77 届きました・・・帯広から 「ばん馬」のマスコット 2007/03/27 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・


             


          帯広の「ばんえい競馬」 存続応援Goods <ばん馬>マスコット




昨秋からの 「ばんえい競馬」存続問題は全国的な反響を呼び はじめは小さな市民運動が 大きな


ウネリとなり 帯広市長はじめ支援団体・企業の連携宜しく 帯広市単独開催にまでこぎつけました。


・・・といっても 2007年度の開催決定とのことで それ以降の開催が保障されているものではないようです。



そんな背景のなか 存続問題に大きな助っ人が側面協力で話題となっています。自分も先だって帯広での


数時間 「ばんえい競馬」を見学・応援してまいりました。是非 存続して欲しい思いでイッパイです。



存続運動に連動して生まれた ケータイ・ストラップのマスコット「ばん馬」・・ 帯広出身で神奈川県在住の

ぬいぐるみコーディネーター柏本理江さんが昨年12月中旬発売が大ヒット・・新シリーズは「ばんばを愛する

十勝の会」との共同企画で騎手の帽子の色8色にプラス1色 9色のリュックを背負わせて、「幸運のうまく

(馬九)ばんば」として2月20日に発売しました。詳細は・・・http://www.tokachi.co.jp/banei/entry_00018.php


                  






     



帯広在住の娘が 早速 買い求めおくってくれました。少しでも「ばんえい競馬」の存続運動のお手伝い

が出来ればと・・・知人・友人に勧めて見るつもりです。