40 湯巡り  想い出綴り・・・吊るし雛・野水仙と伊豆下田温泉の巻 2006/02/12-13 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・


このページ(ファイル)から2006年の「湯巡り 想い出綴り」になりました。


またまた 8・8会の企画と相成りましたが これで国内旅行第6弾目になりました。昨年は 記念行事


として <スペイン・ポルトガル9日間>の旅決行・・8・8会としては初めての 海外版になりましたが 


近々「番外編」でお披露目予定してます。


さて 今回は身近な伊豆半島南端の下田温泉に繰り出しました。このところ 雑誌や映像で取り上げられ


いる 熱川温泉周辺の「吊るし雛」と「爪木崎の野水仙群落」を見学しながら ユックリ温泉に浸かろう


ということに・・・


★ 画像をクリックすると拡大でご覧いただけます。★










今回は車2台に分乗 西湘バイパス 小田原SAで合流 相模湾沿いにどこまでも南下 途中 熱川温泉


で途中下車・・・お目当ての 「吊るし雛」展示会場へ・・・ 初めて見る吊るし雛の可愛い様子に感嘆の声


何年も伝承されている民俗模様 その色合いと優雅な形に暫く声もなく・・・・





     





ここ 下田の爪木崎は 福井・越前岬とともに 野水仙の群生地として知られています。越前岬の群生地


は「越前加賀海岸国定公園」の一角にあり 日本海の荒海と北風に曝された断崖に連なっていましたが


この地は 温暖な海流の恩恵でしょうか 健やかに伸び伸びと早春の陽に映えていました。












何年か前に会社の連中とこの湯宿に泊まり すぐ下の海岸で泳いだこと思い出しました。


「下田大和館」は熱川・伊東とともに 伊豆半島を代表する 地元湯宿として親しまれていますし


それなりの評価しても良い旅館でしょう。





今夜の夕餉膳は 海の幸 テンコ盛り・・・相模湾と駿河湾の取りたて魚介のオン パレード!!










帰途は下賀茂温泉の「菜の花ランド」で小休止 丁度の菜の花祭りイベント覗いたりしながら 西海岸


の紺碧の海原と 駿河湾に浮かんでいるような 富士山を眺めながらのドライブ楽しんで来ました。








 下賀茂温泉の<菜の花祭り>                遠く富士山・・・白い山頂望めました。