スマホの通知がなにやらうるさいなと思ったら

 

速報で鳥山明が亡くなったというニュースがいっぱいきてました。

 

偉大な方だったと思います。

 

日本においてドラゴンボールは全年代においてだれもがしるマンガ・アニメです。

 

現在60代のおじいちゃんから孫世代の小学生までドラゴンボールを知っています。

 

自分が知る限り、こんな幅広い世代に認知されているアニメは他にないでしょう。

 

そして日本だけにとどまらず全世界にも広がっています。

 

男の子だったら一度は通るドラゴンクエストシリーズの作画もしていましたね。

 

多くの人が鳥山明さんの描くキャラクターをみて育ってきました。

 

子供のころなので記憶違いがあるかもしれませんが

いま思えば紙のマンガからアニメという道筋を作った最初の人だったような気がします。

 

そしてその後の漫画家たちにも大きな影響を与え続け

ただの紙のマンガを日本の文化まで引き上げた

 

惜しい人を亡くしたと思うと同時に

新しい世代が伸びていく時期になったのかなと感じています。