神様カード

すくなひこなのかみ(小彦名神)

体の声に耳を傾けなさい。大きく深呼吸をしてごらん。あなたの中を静かな竹林の中を通り抜ける青く優しい癒やしの風が吹き渡るでしょう

体と心を休める時が来ているようです。私がリラックスした時間をプレゼントしましょう。気持ちがふっとほどけて微笑みが沸いてきます。

 

神託カード

天の銀がの一つ星

私を見上げて私のところへいらっしゃい。この天の川銀河はあなたの遊び場です。夜の夢を通り抜け星の銀河へこられたならあなたは自分の偉大さをしるでしょう。夢を大切にしてください。答えは夢が運んでくれます。

 

 

 

小彦名神

国作りを行った大国主の相棒。一寸法師のモデルとも言われとても小さな神様とも言われる。医薬の知識を広めた。そのほかに農業や漁業、食事、酒造など生活の知識を人々に伝えたとも言われる。禁厭(まじないごと。雨乞いや害虫害獣避け等)、温泉の祖とも言われる

 

神格

医薬の神

酒造の神

穀物の神

温泉の神

 

御神徳

・難病治癒

・国土安寧

・漁業安全

・五穀豊穣

・健康増進

 

祀られている神社

飽波神杜(静岡県)

大神神社(奈良県)

酒列磯前神社(茨城県)

・・・その他、全国各地の小彦名神社