事任八幡宮

静岡県掛川市八坂642

 

主祭神

己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)

 

 

八幡大神
誉田別命(ほんだわけのみこと)
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)
玉依比売命(たまよりひめのみこと)
 
日本で唯一の己等乃麻知比売命をお祀りしている神社です。「言葉の通り願いが叶う」と言われていますが誤解の様です。
正しくは「高い神が御言葉を以て、また事になぞられて顕世に御力をする、真を伝えられる」という役目を持った神様です。
参拝して感じた事は「言葉の通り願いが叶う」というのは正しくもあり間違いでもあるという実感でした。
とても優しい神様ですが同時にとても厳しい神様でもあります。
 
南側の入り口鳥居です。比較的、新しいようで綺麗です。すでに大楠の枝が見えてますね~びっくり
 
 
境内です。大楠の大きさに圧倒されます。タイミング良く人がいないウインク
空気が違います。世界が違います。聖域の空気。涼しく清らかな空気。敷地に入るだけで浄化されそう。
 
拝殿、本殿、神木は階段を上った高いところにあります。
 
 
 
拝殿横の神木、大杉です。天高く伸びています。上の方、撮影したかったけど収まり切らない・・・びっくり
 
以下境内にいらっしゃる神様、お社です。
 
本殿左側 
五社神社 天照大神 八意思兼神 大国主命 火乃迦具土神 東照大権現
 
 
 
稲荷社 
宇迦之御魂神
 
 
 
 
金刀比羅神社 大物主神
 
 
どのお社も温かで優しい感じがします。
 
 
本宮と縁結びの神様はまた次回紹介します。そして
 
 
 
最大のおすすめポイント
 
龍神社
 
画像のサイズ調整したらちょっと暗くなってしましました。
拝殿のある境内は入ってきた人全員をフィルターで濾過するよに浄化して頂ける感じですが
こちらは一人一人を浄化して頂けるような感じがします。
 
 
竜神社周辺です。ホント、森の中です。こちらも別世界感があります。
敷地の中から外へでると「戻ってきた」と感じるくらい空気が違います。そして竜神社近くを流れる川。
とても浄化作用が強いです。数秒手を入れただけでも全身浄化されますよ~体が軽くなります。
マイナスイオンたっぷりのエリアなのでとても心地いいです。
休憩スペースに龍神様の絵が飾られてます。
 
癒やしの力がとてもつよい場所です。
最近、疲れているなと思う人、辛いことがあって心が苦しい人、悲しいことがあって心が止まってしまった人、自分の人生不幸ばかりだと思う人、こちらへお越しください。
拝殿へ参拝後、こちらでユックリと過ごすと良いでしょう。
 
 
 
事任八幡宮の神様は本当に言葉の通り願いを叶えて頂けます。なんでもかんでも叶うという訳ではありません。
邪な我欲などは追い返されます。境内にいる事さえできないと思います。
ギラギラはダメです。
ワクワクとキラキラは通ります。
 
この神社に参拝するときは覚悟を決めよ。己と向き合い、常識、世間体、我欲、建前、自己顕示、承認欲求を捨て去り、魂の声に耳を傾けよ。その魂の声を見つけ出し、声にして意宜りなさい。その宣言、願い、通ります。
そして、学びなさい、楽しみなさい、経験しなさい、感動をたくさん集めなさい。道は開けます。