奈良仏像旅Day2

室生寺から中宮寺へ。

 

 

中宮寺はずっと行きたいと思っていて、タイミングが悪くて。でも、やっと行くことができました。

 

 

 

ご本尊は

国宝 菩薩半跏像(伝如意輪観音)

 

飛鳥時代の作品です。アルカイックスマイルの典型として高く評価されていて、エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」とも呼ばれています。

 

弥勒菩薩像だと思っていましたら、こちら、如意輪観音のことなのだそうです。

 

ということは、なんと1週間で3体の如意輪観音さまとご対面!!

 

 

そして、中宮寺といえば、つい先日上皇ご夫妻がご訪問されていらっしゃいました。係の方は、皆さんから聞かれるのですね。記事を見せてくれて、どこで写真を撮られたかも教えてくださって。

もちろん同じ場所に立たせていただきました。。。

 

 

ということで、如意輪観音パワーがっつりいただきました。「如意」って、思うままに智慧や財宝や幸せをもたらす「如意宝珠」のことですよ。なんか、すごくないですか?

 

きっと人生思いのまま!

 

 

 

ジンジャーブレッドマンショコラ倶楽部始メンバー募集中!

スイーツ&シャンパン食べ歩きの会『ショコラ倶楽部』

詳細はこちら↓から!

 

ジンジャーブレッドマンnoteでスイーツランキング書いてます!

 

ジンジャーブレッドマンインスタでは美味しい情報を発信中!