奈良仏像旅Day2は、室生寺→中宮寺。

 

室生寺は若い頃一度行ったことがあるのかなあ。記憶が定かではなく。中宮寺はコロナでずっと拝観できなかったんですよねー。やっと行くことができました。

 

 

女人高野といわれる室生寺。

高野山が女人禁制だったのに、こちらは女性の参拝が許されていました。シャクナゲが有名です。ちょうど終わっていましたが。

 

 

 

 

ご本尊は、如意輪観音菩薩。

ということは、意図せずに短い間に、日本三如意輪のうちの2つを拝観させていただいたということですね。とすると3つコンプリートしたくなるけど、あと1つは大阪の観心寺にあるのですが、秘仏で毎年4月17日と18日の2日間のみ開扉するようです。むむ。

 

 

 

 

●金堂

ラッキーにも特別拝観中で、普段は入れない外陣から仏像を間近に拝観することができました。あと、十一面観音菩薩立像も有名ですが、こちらは宝物殿に展示されておりました。

 

中尊 釈迦如来立像(国宝、平安時代前期)、薬師如来立像・文殊菩薩立像(重要文化財、平安時代)、十二神将立像 六躯(重要文化財、鎌倉時代)

 

 

 

 

●本堂

如意輪観音菩薩(重要文化財、平安時代中期)

 

 

 

●弥勒堂

 

 

●五重塔

 

 

 

●宝物殿

十一面観音菩薩立像(国宝、平安時代前期)、釈迦如来坐像(国宝、平安時代前期)、地蔵菩薩立像(重要文化財、平安時代前期)、十二神将立像 六躯(重要文化財、鎌倉時代)

 

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマンショコラ倶楽部始メンバー募集中!

スイーツ&シャンパン食べ歩きの会『ショコラ倶楽部』

詳細はこちら↓から!

 

ジンジャーブレッドマンnoteでスイーツランキング書いてます!

 

ジンジャーブレッドマンインスタでは美味しい情報を発信中!