和泉国一宮・大鳥大社

延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)記載の名神大社

防災雨祈の御祈願社の一つ

 

大阪府堺市

JR阪和線の「鳳駅」から歩いて5分くらいのところにあります。

 

 

御祭神は

日本武尊(やまとたけるのみこと)

大鳥連祖神(おおとりのむらじおやがみ)

 

 

ヤマトタケルの像

 

 

東国を平定したのち、伊吹山で病に冒され、伊勢国能褒野(のぼの:三重県亀山市)で薨去し、亡骸はその地に葬られたのですが、その陵墓から魂が白鳥となって飛びたち、最初に舞い降りた地が大和国琴引原(現:琴引原白鳥陵)。再び飛び立ち、河内国古市に降りました(現:古市白鳥陵古墳)。そしてまた飛び立ち、最後に留まったのが大鳥の地で、社を建ててお祀りしたといわれています。

 

また、白鳥が舞い降りた際、一夜にして樹木が生い茂った森が千種森(ちぐさのもり)だそうです。

 

 

 

 

 

 

摂社の大鳥美波比神社

 

 

御神木の「根(値)上がりの大楠」

 

 

 

台風の被害もあり、森はちょっと荒れていましたが、ちょうど清掃のボランティアの若者が入られていて、社殿は美しく輝いていました。

 

本来はこちらが正面だったそうです。

 

商売繁盛といえば、関東では大鳥神社の「酉の市」ですが、関西では「十日えびす」の方が人気なんですってね。

 

 

\ゆるゆる一の宮めぐり/は、

和泉の国の一宮にいきまして、畿内コンプリート。

65/108ヶ所行きました~ 

 

 

 

ジンジャーブレッドマン欲しい未来を予約するプロフィール

LINEでプロフィール勉強会やってます!

友だち追加

 

ジンジャーブレッドマンショコラ倶楽部始メンバー募集中!

スイーツ&シャンパン食べ歩きの会『ショコラ倶楽部』

□私のランキング上位のアフタヌーンティに行きたい方

□シャンパンのフリーフローに行きたい方

□気まぐれのお誘いに付き合ってくれる方

□おいしく開運したい方

お申し込みはこちら↓から!

 

ジンジャーブレッドマンnoteでスイーツランキング書いてます!

 

ジンジャーブレッドマンインスタでは美味しく開運する方法を発信中!