岩本真樹さんの淡路島のリトリートに参加しました。
1日目
●淡路島七福神霊場の総本院「八浄寺(はちじょうじ)」
「開運大黒天」を祀っています。
「瑜祇七福宝塔」は平成11年11月11日11:11に建立されたもので、宇宙の霊妙なるパワーが体感できます。
お寿司ランチをして、南淡路国民休暇村へ。
午後はヒプノセラピー体験。
夕食は、南淡路国民休暇村の牛肉づくし「牛ぎゅう懐石」。ステーキとすき焼きとしゃぶしゃぶ!!2日目の夕食は、沼島の木村屋旅館の鱧づくし・元祖「はも料理」。淡路島は古来より「御食国(みけつくに)」といわれた食材の宝庫。そして沼島のハモは、大阪・京都の夏に欠かせないもの。とはいえ、これは贅沢すぎたのでは、とも思う…
2日目
目覚めの瞑想からスタート
朝食後、『うずしおクルーズ』へ。
淡路島と鳴門市をつなぐ「鳴門大橋」のあたりでかなりの渦が巻くのが見れました。
お天気が良くて、気分最高!
●護国寺
淡路島七福神の七番霊場である護国寺。
『布袋尊』をお祀りして家庭円満・和合を授けるお寺です。
●萬福寺
「恵美酒太神」をお祀りして幸せの釣り方を授けるお寺。
恵美酒太神は「戎さん」と親しまれる神様で、商売繁盛や五穀豊穣などのご利益があります。
そしてランチ
マルシェで買い物して、リトリートは終了。
延泊組は、沼島へ。ところがアブが大量発生していて、身動き取れず。真っ直ぐに宿に行って、翌朝もそのまま帰りました。
夕食はハモづくし!
3日目
淡路島に戻ってランチ
淡路島の締めは、いちごピクニックができるレストラン&カフェ「GREENARIUM淡路島」。パフェは、桃・レモン・チョコレートの3択で、かなり迷ったのですが、ちゃんと桃苺パフェを選びました!楽しかった淡路島。でも食べてばっかり…