【伊勢神宮還暦まいりDay1①】近鉄特急しまかぜで伊勢へ 

【伊勢神宮還暦まいりDay1②】外宮&月夜見宮&倭姫宮&神宮徴古館

の続きです。

 

伊勢の2日目。

日の出に合わせて朝の内宮へ。

 

 

五十鈴川の水がかなり少なくなっていて、ちょっと心配です。

 

 

 

 

御手洗場もこんな感じで、向こう岸に歩いて渡れそう・・・

 

 

御正宮

 

 

風日祈宮(かざひのみのみや)

 

 

 

梅が咲き誇っておりました。

 

 

 

朝のおかげ横丁は人が少なかったので、人気のフォトスポットの招き猫さんの写真も撮れました。

 

 

神宮会館の朝食。

伊勢海老の味噌汁!

 

 

そして20名の団体でバスに乗って、外宮で御垣内参拝。

内宮に移動して、御垣内参拝と御神楽奉納。

 

神宮会館に戻って、解散式。

 

 

直会は伊勢外宮参道の「鈴木水産」で、てこねすしと生牡蠣とカキフライ。もちろんビール!

 

ミッションコンプリート感があります。

 

 

てこねすしとは、『漁師が船上でとれた魚をその場でさばいて、手で混ぜあわせたことから「てこねずし」と呼ばれるようになった』とのこと。なんと農林水産省のHPに書いてありました(作り方まで!)

https://www.maff.go.jp/.../sea.../menu/tekone_zushi_mie.html

 

 

 

ちなみに夕飯は、名古屋駅で買ったみそかつ弁当。

 

 

という伊勢旅でした。

 

 

 

ジンジャーブレッドマンインスタでは神様と仲良くなって開運する方法を発信中

しっぽフリフリワンコのインスタもあります

 

ラブレターメルマガ

メルマガ