蚕の社から徒歩圏内に広隆寺があると知って(といっても10分歩く)、炎天下をテクテクと。


境内もかなり広くて太秦駅のそばの楼門から入り、講堂、上宮王院太子殿
(じょうぐうおういんたいしでん)とつづきます。広隆寺といえば、弥勒菩薩だよなーと汗だくになりながら探しました!!

 


広隆寺は太秦にある真言宗系単立の寺院で、603年に秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した、京都最古の寺です。

 

 


その本尊が国宝指定第1号の弥勒菩薩像です!

そして奥の方、新霊宝殿(しんれいほうでん)に多数の国宝・重要文化財
とともに納められています。(撮影禁止)

なんとなくイメージで、弥勒菩薩像だけがポツンとあるのかと思っていたら、
そうそうたる仏像に囲まれておりました。

菩薩像の前に座禅ができるスペースがあって、じっくりと菩薩さまと向き合えるようになっています。

そしてなんと
ワタクシ
貸し切り…

夏の京都は暑いけど、こんなメリットもあるんですね!


国宝第一号
弥勒菩薩半跏思惟像

東洋のモナ・リザ
とも称される

どうやって
人々を救えばいいのだろう?
と考えているお姿だそうです


 

 

ジンジャーブレッドマンインスタでは神社&スイーツで開運する方法を投稿中!

しっぽフリフリワンコのインスタもあります(ラブラドール生後3か月)

シャンパンひっそりとやっている麻布十番食べ歩きby酒器屋

 

マイク朝の運気アップライブやってます!(月~金8:45から)

詳細はこちら↓

ライブ配信

 

<視聴方法>

①Facebookページから参加する。
下記の教養のセレクトショップ「可能性のとびら」のFBページで配信しています。どなたでもご覧いただけます。
ページに「いいね」していただけると、ライブ配信のお知らせが届きます。
https://www.facebook.com/fukanochihiro

 

②Youtubeから参加する。

下記よりどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UC1LxNFGZvdgBpI5JCmGnCgg

 

ラブレターメルマガ

メルマガ

 

クローバーFacebookコミュニティ
教養のセレクトショップ「可能性のとびら」では
50代女性の学ぶ・稼ぐ・集う!
知っているとちょっとためになる話をお伝えしています。

流れ星オフィシャルサイトオープンしました!

 

パフェこちらもおすすめ↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)