【熊野三山開運旅行】プロローグ

【熊野三山開運旅行】スタートは堀越神社

 

そうそう。熊野の開運旅行は総勢21名。

天王寺の堀越神社から、びゅーんと熊野へ!

のはずが、途中で高速の入口を間違えたらしく、

奈良に向かってる!!

ナビもなんだかおかしいような。

いやー、慌てました。(ドライバーさんが)

 

でもこのとき思いましたよ。

あー。私は自分の人生のハンドルも自分で握っていなくて、

助手席に乗って、あーでもないこーでもないと言ってるんだって。

(実際には、助手席にも乗ってないかも・・・だって地図見てないし)

 

ともあれ、無事皆さんが参拝を終える頃に到着。

まあ、なんとかなりそうです。

 

 

熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、

全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。

 

主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)。

熊野三山に共通する御祭神は、「熊野十二所権現」と呼ばれる十二柱の神々です(奈良時代より神仏習合を取り入れ、御祭神に仏名を配するようになりました)。

 

 

 

 

 

まずは祓戸大神にお参り

 

 

熊野本宮大社では上四社をお祀りしていますが・・・

第一殿 西御前:熊野牟須美大神、事解之男神(千手観音)
第二殿 中御前:速玉之男神(薬師如来)
第三殿 證証殿:家都美御子大神(阿弥陀如来)
第四殿 若  宮:天照大神(十一面観音)

 

神殿内の参拝順序が決まっています。

①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)

 

 
 

 

 

この先は撮影NGでした・・・

 

 

強そうなお守り!!

 
3色買いました!
 

 

 

おみくじは大吉!!

 

 

お知らせ

ハート体験型開運クラブの仲間になりませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/kaiunclub


ハート数秘個人セッション