金峯山修験本宗総本山 

金峯山寺(きんぷせんじ)

 

これで、「きんぷ」とは読めないでしょ・・・

 

金峯山寺は飛鳥時代に修験道の開祖、役行者(えんのぎょうじゃ)によって開かれました。堂宇は、木造古建築としては東大寺大仏殿に次ぐ大きさで、本尊は3体の蔵王権現。

 

こちらの蔵王堂で行われている朝座勤行に参加しました。

毎朝6:30~7:15に行われています。

 

この朝座勤行は、吉野の宿を探していて、金峯山寺蔵王堂・朝の勤行体験付きというプランを見つけて知りました。

 

そもそも吉野は桜の名所という程度の認識しかなかったのですが、1336年からの南北朝時代には南朝の中心地でもあったのですね。その後、豊臣秀吉が花見に訪れたり、西行が庵を結んでいます。

 

また、古代から山岳信仰の聖地で、吉野・大峯の霊場は、高野山と熊野三山とその巡礼路とともに世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素となっています。

 

 

頑張って早起きして、宿を6:15に出発して、

 

 

 

工事中の仁王門をくぐり

 

 

本堂(蔵王堂)へ。

 

 

朝座勤行(あさざごんぎょう)は、

参加料無料、予約不要。かなりフリーなかんじです。

 

宿の情報によると

「金峯山寺蔵王堂はヤマブシが修行を行う寺なので
ほら貝を吹いたり、
大きな太鼓をたたいたり...
非常に賑やかな朝座勤行になっています。」

とのこと。

 

広いお堂に、参加者は数人。

きりっとした空気の中、僧侶たちの読経が響きます。

 

途中、参加者全員でご焼香します。

 

終了後、僧侶たちに続いて、堂内をぐるりと一周し、ご挨拶して終了。なんともスペシャルな参拝でした。

 

 

吉野の山には、ちょっとだけ雲海が!

 

 

 

紅葉の季節ももうすぐですね!

 

☆   ★   ☆

 

★占いは人生の健康診断
 ●数秘はセルフケア
 ●九星気学は問診
 ●算命学はレントゲン
 ●四柱推命はMRI
 ●紫微斗数はCTスキャン

トータルで健全な人生を!!

 

●イベント予定
チェック11月27日(土)すうじのいろは ベーシック講座@自由が丘
https://www.facebook.com/events/253661918495106/

チェック11月15日(土)ママのフェスタ 働き方見本市に出展

*ワンコインで親子関係の読み解きします!!

https://www.facebook.com/events/1874327882844516/

 

【すうじ 開運】無料10日間メールレッスンやってます。
メールhttp://numberstory.net/?page_id=2640