天河神社から、丹生川上神社中社と上社は

二等辺三角形の同じくらいの距離にあります。

 

どちらを先にしようかとナビに入力ししてみると、

なぜか上社しか出てこない。

これは上社に行けということだろうと、素直に従う。

 

 

が。

 

が。

 

 

途中の道路が通行止めで、

40分くらいの迂回をしなければならなくなった。

 

交通整理のおじさんが、

これから行くの?という顔をする。

 

 

どうする?

 

どうする?

 

往復しなければならないので、

1時間半のロス・・・

 

 

でも行くしかないでしょう。

 

 

16:45

丹生川上神社上社到着。

 

 

間に合ったよね?

 

 

・御祭神
高龗大神(たかおかみのおおかみ)


・配祀 

大山祇神・大雷神

 

・境内社

愛宕社・恵比須社・水神社

 

 

龍神総本宮です。

 

創祀は天武天皇の頃といわれています。

当時は、朝廷の崇敬も篤く、

京都の貴船神社の前に祈雨、止雨の神として
信仰を集めていたようです。


しかし、応仁の乱以後は所在は不明となっていました。

 

現在は、丹生川上神社上社・中社・下社の3社が

丹生川上神社ということになっているようです。

 

こちらの上社は、大滝ダム建設に伴いダムの底に沈んでしまったため、1998年に高台に移築しています。

 

 

そしてドアクローズ・・・

 

 

 

龍神というと、荒々しいのかと思いきや、

こちらの龍神様はとてもやさしい。

 

神社がダムに沈んでしまうかもしれないという時も、

村人たちの生活が良くなるなら、かまわないよ、といってくれたのだそうです。

 

そして、ダムに沈んだ地の龍と、

天の龍に分かれて、村を守っているのだそう。

 

そんないわれの御守もありました。

 

☆   ★   ☆

 

★占いは人生の健康診断
 ●数秘はセルフケア
 ●九星気学は問診
 ●算命学はレントゲン
 ●四柱推命はMRI
 ●紫微斗数はCTスキャン

トータルで健全な人生を!!

 

●イベント予定
チェック11月27日(月)すうじのいろは ベーシック講座@自由が丘

チェック11月15日(土)ママのフェスタ 働き方見本市https://www.facebook.com/events/1874327882844516/

 

【すうじ 開運】無料10日間メールレッスンやってます。
メールhttp://numberstory.net/?page_id=2640