伏見稲荷のドメイン、INARI.JP。
稲荷と言えば、伏見ってことね。

全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮が伏見稲荷大社です。
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神。


神社本庁に属さない単立神社。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。

初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集めています。



かみさま御祭神
宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ) - 下社(中央座)
佐田彦大神 (さたひこのおおかみ)- 中社(北座)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) - 上社(南座)
田中大神(たなかのおおかみ) - 下社摂社(最北座)
四大神 (しのおおかみ) - 中社摂社(最南座)


今回の旅のメインイベントは、稲荷山にのぼること。
稲荷山には信者から奉納された約1万基の鳥居があり、
特に千本鳥居と呼ばれる所は狭い間隔で多数建てられ名所となっています。

しかも登り始めたら、登りきるしかない・・・
前日の疲れもありつつ、雨も少々降っていて
なかなかハード。


実はまどか嬢は足が痛くて、
「伏見神宝神社」に行って戻るつもりだったようだけど、
行く道がわからなくて、頂上までいくはめに。

神宝神社には、狛犬ならぬ狛竜がいるんですって。

鳥居伏見神宝神社
伏見稲荷大社の千本鳥居を抜けていく途中の丘に鎮座。
天照大御神を主祭として稲荷大神を配祠、十種の神宝を奉安。




カメラ伏見稲荷大社写真集
https://www.facebook.com/chihiro.fukano/media_set?set=a.1065220053523772.1073741858.100001073628201&type=3&pnref=story