こんにちは。

 

 

楽しく拝見している松居一代さんのブログに

 

 

濱田庄司さんの焼き物が写っていて


(青磁のです)

 

濱田庄司さんについて調べたら

 

 

益子焼き中興の祖で



人間国宝に選ばれた方。

 

 

ニューヨークの方には価値がわかるのに、

 

 

私は一度も益子焼き見たことがないガーン



これはいけないと、


 

 GWは出かけない予定でしたが、



慌てて益子市にある


濱田庄司記念益子参考館へ


行ってきました。





濱田さんが集めた世界各国の陶芸が中心で



濱田さん自身の作品は数点でしたが、

 

 

はじめて益子焼きを生で見ることが出来



大満足でした飛び出すハート


 

益子焼き↓

 


目的を果たしたので車を出発させたら…





近くで益子陶器市やっていました


 

この写真だと伝わらないのですが、

 

 

かなり大規模で

 

 

若い方が参加されていて全体的にオシャレ。

 

 

すでに車の中で戻れなくて残念でした悲しい

 

 

私はイベントとか興味ないのですが、

 

 

これは参加したかったです。



次回からは行く前に催し物を調べないと泣き笑い

 

 

GW中6日までやっているようなので、

 

 

お近くの方いかがでしょうか指差し

 

 

 

この後茨城県笠間市へ移動して

 

 

笠間焼を買います飛び出すハート

 

 

<続く>