マルホンさんに決めた床材、樹種でまだ悩んでいて、

検討用に、施工事例からイメージを羅列するシリーズ第二弾門松


日本国旗

昨日の本命アメリカンブラックチェリーに引き続き、
今回は、チーク。



チークとは

世界三大銘木のひとつであるチークは、しっとりとした質感があり、
高級家具や高品質な建物の内装に使われてきました。
バンコクのウィマンメーク宮殿は、すべてがチーク材で造られています。
寸法安定性が高いチークならではの床暖房対応の幅広・定尺フローリング。
高級感・重厚感のある仕上がりをお楽しみください。

チークって、なんだろう、すごく無難というイメージ。


濃くもなく薄くもない色味で選ぶと、チークかな?ってゆう。





それでは早速、施工事例をば。


↑和室の感じ、カッコいい。これくらいの段差、素敵です。我が家に和室は無いけどぶー




↑こういうスペース、いいなーーーー。


総じて、アメリカンブラックチェリーに比べると、黄色味が強い&木目の主張が強いですね。



さて、お値段。
定価をメモ鉛筆 
・すべて税抜き
・巾120mm以上を抜粋
・仕上げ:オイル→Arbor植物オイル、ガラス→Arborガラスフィニッシュ


星仕上げや長さ(定尺、乱尺、ネステッド)の違いついては、前々回の記事を。



丸レッド無垢床丸レッド
ダイヤグリーン巾120mm(12mm厚)、プライム、乱尺、オイル
→21,000円/㎡
ダイヤグリーン巾120mm、プライム、乱尺、オイル
→21,000円/㎡
ダイヤグリーン巾150mm、プライム、乱尺、オイル
→26,000円/㎡


丸レッド床暖房対応挽板丸レッド
ダイヤグリーン巾120mm、セレクト、定尺、オイル
→26,000円/㎡
ダイヤグリーン巾150mm、セレクト、定尺、オイル
→33,000円/㎡



右差したたた高い!思いの外お高いのね。
無難、とかゆってごめんなさい。

右差しあれ?ガラスフィニッシュがないぞ。
サンプルにはあったよな?と見てみたら、
あった。


でも他のものは、左下の黒く塗り潰した部分に仕上げが載った状態で印刷されたシールが貼ってあるんだけど、、


特注になるのか!?ガーン

もっと高くなる予感しかない。

となると、、消えたな。





日本国旗






チーク、有名な床材のはずなのに、樹種の選択で後ろの方にあるので、
マルホンさん的にはあまり推してないのかなーと思っていたら、



単純にあいうえお順でしたウシシいま気づいたw
そりゃ、メリカンブラックチェリーやォルナットが先に来るわ笑









こだわりつつこだわり過ぎずにニコニコ