何につけても、優柔不断に悩んでいるわたしが、
唯一といっていいほどサクッと決めた玄関ドア。


んが!



先日★まりもさんのブログを読んで、まあ驚いた。


リクシルのタッチキーにも種類があるとな!!びっくり



それが、タッチキーシステムキー。



ダイヤオレンジ


うちの場合、HM標準がタッチキーで良かったー!と満足していたわけですよ。




なんてったって、
我が家の買ってよかったものランキング2019
断トツ首位の電動自転車、ギットアニーズEXのタッチキー機能が便利すぎるから!


鍵を出さなくて良い&挿さなくて良いって、
マジ楽すぎる照れ


その機能が欲しくてこのメーカーに決め、
タッチキー機能のない機種と確か5万円くらい違ったんだけど、
払う価値あったなー、英断英断照れと日々ほくそ笑んでいますw

ダイヤオレンジ




システムキーとやらの存在を知らなかった訳ではなく、
うーーーっすら見たことあるような。

でも、HPを見ていても、なんだかよく違いが分からない。
どちらが上位機種なのかもよく分からない。



ので、HM標準のタッチキーで充分よ、ふんふふんルンルンと思っていた訳ですよ(2回目)







が、すごく大きな違いが!!



タッチキーだとリビングに解錠するパネルが無いらしいびっくりびっくり


いやー驚いた。


マンション暮らししていると、リビングでオートロック開けるので、当たり前にあるものだと思っていたよ。



危ないところだったー!
差額払ってでもシステムキーを採用しなくっちゃグーと勇み足で殿に話してみたところ、






殿:え、いる?



私:え!


まさかの、疑問形ガーン





で、シミュレーションしてみたよ。

親しいお友達が来た時に玄関まで行かなくて良いのは、楽だと思うんだけど、
我が家の場合、そこまで来客が多い訳ではない。

その時くらい玄関に行けばいいか。
そんなに広い家でもないから、すぐそこだし。
マンションのオートロックとはまた違うか。

宅配便などは、どちらにしろ玄関に行くし。
いやでも、宅配便の場合、はーい!といますよアピールの行きますよお返事くらいは出来た方が便利かなーとは思いますが。


と考えた結果、タッチキーのままいくことにしました。


が、いまだに、あったら便利なのかなー?と考える日々。



リビングで解錠出来ることに加えて、
システムキーの場合、家の電源を使うので、電池交換も不要らしい。
この点も長い目でみると便利よねー。



そして、リクシルの玄関システムには、
FamiLockなるもう一つの伏兵が。

こちらは、鍵すらいらなくて、スマホを鞄に入れておけば良いらしい。

&スマホで解錠施錠の履歴が見られるらしい。


むむむー。




一瞬ね、外から遠隔で解錠施錠出来るのか、と思ったけど、そういう訳ではないようで。



鍵を忘れた!なくした!とかのイザって時にその機能があったら便利だなーと思ったんだけど。


履歴、見ないよな。
あれ?鍵かけたっけ?的な時に確認するくらい?



なので、こちらも採用せず、普通のタッチキーで良いかなーと。





とか考えながら、調べていくと、
QrioLock(キュリオロック)なる後付けできるものが。
スマホがタッチキーが鍵になる。



これ、すごく優秀。


QrioHubなるものを追加すれば、外出先からも施錠解錠が出来るらしいガーン




え、そしたらもうタッチキーすらいらないんじゃね!?
 

となるよねー。





減額できるかなウシシと、またしても邪心がウズウズ。
いやきっと、セットで仕入れているから差額ゼロのパターン(わたしだって学んだよー)





いやでも、玄関自体にタッチキーつけておけばいいかー。標準だし。


と、まだ悩んでいます。



秒で決めた玄関ドア、振り出しに戻りました笑






皆さん、どうされますかー?
把握出来てない違いがあったりしますか?

QrioLockってどうなんでしょう?



良ければ教えてくださーーーい。








こだわりつつこだわりすぎずにニコニコ