いま悩んでいること。
マイホーム計画って、ほんと悩みが尽きないですねイヒ


ダイヤオレンジ2階にバルコニーはいるのか?
ダイヤオレンジ2階に手洗いはいるのか?


という、2階建のおうちを作る方が必ず通るであろう命題。



最新の2階の間取り下矢印



個室を通らないとバルコニーに出れないやつ!
とか、
東側(画像の上側)の部屋の収納の出っ張り、超絶邪魔じゃない!?ってツッコミどころもありますが、
それはひとまず置いておいて。



いまのところ、
ダイヤオレンジバルコニー有り
ダイヤオレンジ手洗い無し


です。






晴れバルコニーのメリット
・子供部屋の布団が干せる
・書斎からちょっとした気分転換に外に出る白ワイン


くらいでしょうか。



布団干しについては、

主寝室が1階に下りたので、2階では娘がひとりで部屋を使うようになるまで(あと5年くらい?)は誰も寝ません。



(いまのところひとりっ子予定なので、もう一部屋は、どうしよう。大きなひと部屋には出来ないものか。このあたりも要検討。)


それでも、布団は干せるようにしておいた方が。


洗濯機は1階なので、オネショの時は1階に運ぶ手間がありますが、
普段の布団干しは2階の方が便利よねー!



次に、気分転換について。
いまの住まいには、ベランダにIKEAのウッドパネルを引いて、
これまたIKEAの椅子(ビーホルマ)x2と箱をおいて、
気候の良い時は外で飲んでいます赤ワイン生ビール


無垢材なので、退色してグレーになっていますが、
足触りは良き。




椅子は、これ。
室内用なのか!ガーン

屋根があるので通常の雨では濡れないのですが、何度か暴風雨の時にビショビショになりました。

厚めのクッション、
放っておいたら乾きました笑




と、結構楽しんでいるので、殿はベランダ欲しいみたい。
でも、1階のテラスで良いような。
書斎コーナーからは遠いけど。



傘バルコニーのデメリット
・掃除が面倒

これに尽きます!
時折ウッドパネルの上から水を撒いてるのですが、
その下は面倒!取り外し出来るけど、億劫ですくもり




手洗いがないということは、え!
バルコニーのお掃除どうするんだ!?と前回疑問を投げかけたら、
バルコニーに簡易的な水場は付く模様。



よくマンションのベランダに付いてるやつ。
スロップシンクという立派なお名前があったのね、このジャンルのブログで知りましたよ。


そして、便利便利と聞くので、調子に乗って洗濯機横にも付ける予定。(8万円でした)





続いて、2階手洗いについて。

晴れメリット
・何かと便利(ざっくり)


加湿器の給水だったり、ちょっと手を洗ったり、あったら何かと便利ですよね。


傘デメリット
・掃除する箇所が増える
・追加料金掛かる?


くらいかな。




バルコニーを付けるなら、スロップシンクがあるので、
すまん娘(&殿)、頑張って!wで乗り切れるっちゃー乗り切れる。



主寝室が1階になったので、わたしは基本使わない2階。
急に人ごとになったよ笑






引き続いて
布団干しバーについて書くつもりでしたが、
長くなったので、続きます。











こだわりつつこだわりすぎずにニコニコ