細々と間取りについて考えていて疲れたので、
ちょっと別の話題を。



カーテンについて。(もっと細かいw)



いきなりですが、
わたし、カーテン好きなんです。



バーチカルブラインドとかハニカムスクリーンとか、
このジャンルを読むようになって知りましたが(あれ?みんな知ってた?)、
我が家はカーテンでいきます。



じゃぶじゃぶ洗えるのが性に合っている。



そして何より、風にそよそよしているカーテンを見ながら、お昼寝するのが好き。至福照れ




そして、カーテンを付けるなら天井付けにしたいなーと。
TOSOさんのシエロライン、シエロクラウドというレールがスッキリしていて、良い感じキラキラ



右矢印普通のカーテンレールだと、天井付けって出来ないものなのかな?
調べてもよく分からないもやもや



掘り込みにすると、もっとスッキリ。
これはうちのHMからは、出来ませんと言われる予感笑い泣き
聞くだけ聞いてみよっと。




天井付けにしたいのは、
窓枠付けにするより、天井が高く見える。
&カーテンをたくさん味わえる照れ




本当は、出来るだけカーテンを閉めずに済むのが理想で、



我が家の場合、
南側は道路面より一段高くなっていて、お向かいさんは平屋で目線は合わない。
道路はちょっと行ったら行き止まりになっていて、目の前を通行するのはお向かいさんと斜め向かいの方くらい。

東側は斜面になっていて、隣家はなし。

なので、
LDKは、人目を避ける目的でのカーテンは必要ないかなーという配置に出来ました。


眩しい時もあるだろうから、遮光じゃないカーテンを付けようと思います。



こうゆう細かい希望も、建築請負契約を結ぶ前に整理して、見積もりに加えて貰わなきゃ、です。







こだわりつつこだわりすぎずにニコニコ