リクシルとTOTOショールームでの、
トイレと洗面所についての記録が残っていますが、
出来上がったイメージがあまりに理想とかけ離れている上にバカ高いので筆がすすみません。




と言い訳を挟んでおいての、小話をひとつ。
小話とはいえ、我が家にとっては大問題なのですが。




家を建てる計画を始めた当初から、勾配天井を希望していました。
理由は、カッコいいから。←単純明快。



なので、いまのHMにも最初の段階でお伝えしていて、
土地の契約前に出してもらった概算見積もりにも含めてもらっています。



いざ、間取りの打ち合わせが始まっても、
ここは勾配天井で〜と言いながらすすめていました。





んが。



何のきっかけで発覚したのか記憶がないのですが、
私たちがイメージしている勾配天井とHMが想定していた勾配天井に、
大きな隔たりがありまして。



UMAくん私たちのイメージ





UMAくんHMの想定






ピンときましたよね。

そうです、梁があるかないか。



わたくし素人なもので、
梁があるものって、敢えて残してあるのかと思っていたのですが、
そもそもの構造?が違うらしく。




簡単に言うと、
天井の梁を水平に組むか、斜めに組むかの違いです。
言われてみれば確かに、となる話しですが全然知らなかったえーん





んでもって、うちのHMではツルっとした勾配天井は対応出来ないんですってガーン


ほんまかいなえーん


最初は見積もりを取って、とかの話しもあったのですが、なんだかんだで施工不可となりました。



耐震的にはうんちゃらかんちゃらおっしゃってましたが、
こちとらそんなこたーどうでもよかとです。




どちらが良い悪いではなく、本当に好みの問題なんですが、
梁は欲しくないのですえーん






この件は、いまだに解決策が見つかってなくて、
梁を見せる形の勾配天井とするか、諦めるか、もう一度交渉してみるか。


こんな感じは可能なのかしら。
無理だよなー。





もう少し悩みます。



教訓:HMとは画像で共有すること。



(画像はすべてイメージ検索からお借りました)






ニコニコ