そういえば、こぼれ話しをひとつ。

不動産屋さんに電話した際に、ついでで聞いてみた土地を紹介してもらえることになり、
ヒョンなことから土地が決まりそうな我が家。

建築条件付きの土地で、電話の際に不動産屋さんから建築主を教えてもらいました。

なめまわすようにホームページを確認していて、他の分譲地の情報などを見ている時にふと気になった。


これ、直接建築主に連絡して直接建築主(土地の売主)と契約したら、仲介手数料発生しないんじゃないの!?と。


不動産屋さんには悪いけど、
この物件に関してはまだ何もしてもらっていない。

テクニカルな土地を検討していた時に、はるばる自宅にまで来てもらい、事前ローンの申し込みをしたりしたけれど。

そういう意味ではお世話になってるしなー。
でも大きいよなー、仲介手数料。


えーい、電話してみよう!


私『あのー、先ほどの土地の件で少し。とても失礼な話しなんですけど、、』

不動産屋さん『どうされましたか?』

私『とても言い出しにくいんですけど、あのー、そのー、これって直接建築主と契約すること出来たりするんですか?』

不『出来ないんですよー。』

私『そうなんですね!いや、私も建築条件付きの土地ってゆうものをあまり良く知らないものですけど、直接契約って出来ないものなんですかね、アハハハハハ(笑ってごまかす)』

不『もともとうちが販売していた土地を建築主さんに買ってもらいまして、その関係で専属専任媒介とさせてもらってるんです』

私『なるほどー』


チャンチャン。


感じ悪い客になっただけーーー。笑い泣き




建築主があまり知名度のないところなので、
大手の不動産会社に間に入ってもらうことの安心料と思うこととします。



ニコニコ