懸念事項はたくさんありつつも、立地が良すぎて諦めきれない土地。

カッコいい家に憧れるものの、デザイン性の高さに恐れおののいている建築家さんの建物プラン。


うじうじ悩み抜いた結果、他のプロの意見も聞いてみたくなり、
ホームメーカーさんに相談してみることにしました。

訪れたのは、
・フリーダムアーキテクツ
・アドバンスアーキテクツ
・イシンホーム 
・住友林業
・他の建築家さん
・地元の工務店

ラインナップの一貫性の無さが恥ずかしい。


それぞれの内容はいつか記事にするとして、
各社ほぼ共通して言われた事項に驚愕。


まず、上下水道・ガス電気の引き込み費用について、
50万円の予算では到底足りないとのこと。
200万円ほど必要じゃないか、とのこと。


また、掘り込み車庫部分の費用について、
これまた250万円の予算では足りないとのこと。
多くの会社にはそのままの土地の形状で使用することを勧められ、
掘り込みで見積もってくれた会社には、500〜800万円ほど必要と言われました。



えーーーーーー。



もともとの土地のお値段が約2000万円で、
建築家さんの見込みだと300万円ほどのプラスだったところが、
約1000万円掛かることに!!!?


完全なる予算オーバー。


最初の2件ほどの時は、やっぱりハウスメーカーって利益めちゃ取るんだね、なんて思っていたけれど、
あまりにも皆さまが口を揃えておっしゃるものだから、
あれ?建築家さん大丈夫!?と不安になってきました。


まだこの時点ではこの土地に建築家さんと建てる家を諦めていたわけではなく、
他の方に提案をいただくことで色々と勉強させてもらおう、という気持ちでした。



そこで、建築家さんに一度掘り込み部分について概算で見積もりを出してもらえませんか?とお願いしました。
これまでは、同じような形の掘り込みを施工したことがあるので、予算的には問題ないとおっしゃっていたのですが、
私たちの勢いに負けてなじみの?工務店さんにお願いしてくださることに。



2,3週間ほどして、
結果、

メールでサラッと送られてきたのは、


600万エーン!


その後電話があるわけでもなく。


いやいやいやいや。



いつも温厚な殿がご立腹でした。
自信ありげな部分でこれだけの誤差を出すということは、今後不安が大きい、と。


また、これも共通して各社さんから言われたことは、常に土地がぬかるんでいるので、
そのあたりも地盤改良が掛かりそうということ。


そして、私たちが気になっている斜面部分の草の処理な大変そうなこと。



諸々含めて、この土地について諦めることにしました。

立地はとても良く、緑もあり、未練がないとは言い切れませんが、
私たちにはこのテクニカルな土地に挑戦する勇気がありませんでした。 



何年後かに見に行って、ステキな家が建っていたらすごいジェラシーを感じることでしょう。



同時に、建築家さんとの意思疎通の難しさ、
デザイン性の高い家に果たして住みたいのか、
私たちが求めている建物のあり方について再度見直してみることにしました。

この点に関しては、方向性が定まらないまま建築家さんにたくさんお世話を掛けてしまい、
申し訳なかったなと思います。


兎にも角にも、マイホーム計画を一旦リセットすることになりました。


これにて、紆余曲折はおしまいです。チャンチャン


完了



ニコニコ