A列車で行こう3D | 光と闇を 抱きしめたまま

光と闇を 抱きしめたまま

ドラゴンクエスト10の
6人のキャラクターをとっかえひっかえ
操る中の人のブログ


最近ドラクエ10しながら、プレイ中。
wiiu付属のゲームバッドスタンドが、3DSをちょうど角度つけて、立てかけるのに良く、タッチパネルしか使わないゲームならば、使いやすいかも。

A列車で行こうとは
30年前から続く、シリーズで列車を動かして、人を列車に乗せて、町から町へ乗り降りさせて、町を発展させて行くゲームです。

内容はかなり人を選ぶ内容だけど、この手はハマると自分の手で、作っているという感じでしょうかね。

今回は、3DS発売からリストにありまして、やっと(2014年)に発売。
このシリーズ初心者でも、入り込めるDS版の正常進化といった形で、DS版ではできなくて不満があった部分は、ほとんどできるようになりました。

最たるのはセーブデータがSDカードに保存されるようになったので、50個まで増強されて、シナリオが進むとセーブデータを消す事は、そうそうなくなりました。

DS版から退化してしまったのは、作成マップ操作時の90°変更が遅くなってしまったのと
3DS本体閉じても、町を発展進行モードにしていると、約6時間くらいで本体がバッテリー警告モードになってしまう事でしょうか?

最初は何しているかわからずゲームオーバーになるかもしれませんが、やる事がわかってくると楽しくなってくるシリーズです。


どんなものか手っ取り早やく知るなら、ニコニコ鉄道がいいかもしれません。
町の発展を物語形式で動画に起こしているので、わかりやすいかも。


iPhoneからの投稿