コペンハーゲンに遅れて到着した自分。
集合場所のホテルに行ってみると、既に飲み会の真っ最中。
いやー、悔しかった(涙)

実は「初めまして」の方もいたりして・・・
日本から遠く離れた地で、それも大学時代から10年近くの月日が流れて、
そういう機会が訪れるとは思いませんでした。

そして翌朝。
改めて4人で顔を揃え、お出かけスタート。
海外で友人と一緒に過ごす機会が今までほとんどなかった自分にとってはとても新鮮。
一日乗車券を買って、まず向かったのはコペンハーゲンの西方にあるロスキレという街。

イメージ 1


駅前から続く道は、あいにくの空模様とも相まってどこかさびしげ。
その道を10分ほど歩くと、そこにあるのは世界遺産のロスキレ大聖堂。

イメージ 12


実はこの日は午前中、地元の子供たち向けのイベント(ミサ?)があったようで、
午後からではないと入場できないとのこと。
天候もイマイチだったので、近くのカフェでのんびりとおしゃべりしながら午後を待つことに。
そんなことも出来るのも一人旅とは違いますよね~。

ようやく時間となり、中へ。

イメージ 2


ヨーロッパの大聖堂の多くがそうであるように、入った瞬間そのスケールに圧倒されます。
ただ、この大聖堂の場合、それだけでなく、どこか独特の雰囲気があります。
最初何が理由か分からなかったですが、壁の色や天井の形・デザインが
ヨーロッパのほかの大聖堂ではあまり見られないんですよね。
wikiの知識の受け売りですが、ロマネスク様式とゴシック様式が折衷されたものだそうです。

イメージ 11


この大聖堂には、不思議な温かみが感じられました。
そして何より立派なのは、祭壇。

イメージ 4


本当に細かな装飾。

イメージ 6


それがこんな大きな面に展開されているのですから、圧倒されます。

イメージ 5


空いている席に腰掛けたりして、

イメージ 7


ただ時間の過ぎゆくままにのんびりと。

イメージ 3


いつの間にか、友人が2階への入り口を見つけてくれたので、
自分も階段をテクテク。

イメージ 9


2階から見る聖堂内は、また全く違う表情をしていました。

イメージ 10


気付けば2時間近くいたのかもしれません。
時間の感覚が薄れかけてきた頃、ようやく大聖堂を後にしました。

イメージ 8


さぁ、予定よりだいぶ時間が押してしまいました!
列車を乗り継いで次の目的地へ向かいます!!

イメージ 14


とその前に腹ごなし。

イメージ 13


あまーいものを食べて突っ込まれるのも学生時代に戻ったようで、懐かしさを感じました。