さて、前回地下鉄でやってきたコヴェントガーデン(Covent Garden)。
今日はここからロンドンの街のそぞろ歩きスタートです。

歩きはじめるとまず目に入るのが、マーケット。
マーケットホールは言わずと知れた存在ですね。
ただ、朝が早かったのでお店はまだほとんどが開店前。

イメージ 1


仕方なく近くにある地下鉄博物館でも冷やかそうかと思ったら、
なんと金曜日は従業員訓練でオープンが遅れるんだとか。
結果、にっちもさっちも行かなくなってしまい、テクテクトボトボと歩いて移動。

そしてやってきたのはピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)です。
ここも大分景色が変わったなぁ~、という印象。
(ただ記憶がおぼろげだからかもしれませんが・・・)

イメージ 9


この日はサッカーのパブリックビューイングでもあるのか、こんな看板が。

イメージ 8


こちらはまだ分かるとして・・・

イメージ 7


これは(笑)
そんなにみんな暴れまくるのでしょうか。

そしてさらに歩くことしばし。
トラファルガー広場(Trafalgar Square)にやってきました。

イメージ 2


と、ここで交差点を渡ろうとしたときにこんな風景に出くわしました。

イメージ 3


ただのダブルデッカーバスとブラックキャブじゃんとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
ダブルデッカーバスはワンマンタイプの新型への置換えが進み、
ブラックキャブもラッピング広告車が相当増えた結果、
こうやって並んでいる光景はなかなか見られなくなってしまいました。
以前はこれが当たり前の光景だったのになぁ・・・
ちょっぴりしんみり。

イメージ 4


そしてガイドブックを広げてみると、「オペラ座の怪人」が上映される
ハーマジェスティー劇場(Her Majesty's Theatre)が近くにあることに気づき、行ってみることに。

イメージ 5


そして劇場の前まで行ってみると、今日のチケットがあるという看板が。
というわけで、その看板に誘われて劇場の中へ。
売り場に行って値段を見ると、一番安い席は20ポンドぐらい。
これなら例え寝ても損ではないだろうということで(笑)、あっさり購入と相成りました。

イメージ 6


この日は本当に予定を決めずに動いていた一日。
その後どうしようかと迷った挙句、ハイドパーク(Hyde Park)をお散歩することに。


イメージ 10


すると目に飛び込んできたのはこちら。

イメージ 16


そう、例のレンタサイクルです。
というわけで、ポールに書いてある利用方法を参考に見よう見真似で貸出手続き開始。

イメージ 15


5分ほどであっさり完了。
すると近くにいた外人さん(どっちが外人だか分かりませんが・・・;笑)に話しかけられ、
使い方を聞かれることに。ロンドンっ子じゃないんだけどなぁ、自分。

そんな様子をのんびりと眺めていたヤツがいました。
そいつは・・・

イメージ 13


馬!
警備か、はたまたその練習なのかは分かりませんが、美味しそうに水を飲みながら、
こちらをのんびりと眺めていました。
しかし、本当に素敵な公園です。

イメージ 11

イメージ 12


そしてハイドパークには、こんなヤツも。

イメージ 14


自転車で公園の横断を終え(なんせ歩くと30分ぐらいかかるので自転車の存在は助かりました。
ギアが重いのには正直、参りましたが・・・)、次に向かったのはこちら。

イメージ 20


バッキンガム宮殿 (Buckingham Palace) !
(ロンドンに土地勘がある方だったら、どれだけ非効率な移動をしているかお分かりいただけますね;苦笑)
衛兵の交代に合わせて行ったつもりでしたが、そもそも13時と11時を勘違いしていた上に、この日は非開催日。
無計画さの典型みたいなことをしてしまいました・・・

イメージ 18


というわけで、仕方なくたまに動く衛兵さんたちをしばし観察。

イメージ 17

イメージ 19


ロンドン(に限らずヨーロッパの街はどこもそうですが・・・)って、博物館とかの観光施設の値段がとんでもなく高いですが
(円高局面ですらそう感じるのですから、円安局面となればなおさら!!)、
こうやって回ってみると、お金をかけずとも結構楽しめるんだなぁ~、と感じました。