こだわってる?! 実は重要 かっこの使い方 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイターの
石川なほです。

※今日の内容は後半に

 ちょっとは役立つ知恵が

 ありますので

 最後まで読んでね。


こんなコラムを見つけました。


タイトルは
「LINE世代は気をつけたい、
 ビジネスを失速させる
 メールマナー」


ダイアモンドonline
↓↓↓
http://diamond.jp/articles/-/156742


気が付けば平成30年。


20代の若い社会人は
みんな平成生まれです。


昭和生まれから見ると
新人類ですな。


彼らはデジタル文化の中
育ちました。

 


インターネットで
自分のことを開示する
ことに抵抗なく、
インターネットの情報も
その真偽に鈍感で、
辞書を引く前に
スマホで検索する。。。


私から見ると
違和感しかありませんが、
これがスタンダードに
なっていますね。


非常識が常識になる
その瞬間に立ち会っている
ような気がします。




紹介したコラム記事は、
若い社会人からのメールで


タイトルがない
宛名がない
差出人の名前がない


というのを
ビックリだと言っています。


こんな軽いノリのメールを
ビジネスメールで
送る人がいるんですねえ。


その人はかわいそうですね。
周りにマナーを教えてくれる
人がいないんでしょうね。


でも、今は非常識でも
これが常識に
なっていくのかしら…。


メールの件名、
みなさんはどんな感じで
書いていますか??


私はいつも
冒頭に【】を付けています。


例えばこんな感じ
↓↓↓
【○○様LP原稿】初稿をお送りします(石川)


【 】の中は、何の案件かが
わかるように書いています。


これだと、先方が
たくさんの受信メールの
中から見つけやすいでしょ。


Facebookの投稿でも
一行目に工夫をすると
いいですね。


私はFacebook投稿は
してなくて、
見るだけ
いいね!するだけ
コメントするだけ
にとどまってるので
偉そうなことは言えないの
ですが、、てへぺろ許してね


投稿するときの
一行目ってすごく大事。


ここに【 】で
どんな内容なのかを
ひと言で書くと
見てもらいやすくなりますよ。


例えば、
岡山で雪が降って、
写真を撮ったとします。


投稿するならこんな感じ
↓↓↓

【晴れの国おかやまで この銀世界!】
寒波ですごく寒かったですね。
我が家の周りもこんなに積もりました。
朝日をあびてキラキラ~
足跡をつけるのが楽しいんだな♪


みたいに、
【 】でタイトルを付ける
感じにするといいですよ。


かっこがあるのとないのとで
読みやすくなりませんか?


文章の下に
きれいな写真が
あるのかな~って
予感がするでしょ。


で、ここからがさらにキモ!


かっこは、
【 】を使うこと!!



「 」 ( ) “ ”
いろいろかっこはありますが、
【 】が一番視認性が高く
見てもらいやすい
という調査結果が出ています。


ちなみに、文中で補足的に
( )を使うことがありますが、
人は( )は読み飛ばすという
調査結果もあるそうです。


なので、
( )は使わないように
書くといいですよ。


ほとんどの人が
かっこについて
考えたことないと思います。


だからこそ、
読む人の無意識に作用する
かっこを上手につかって

 


読む人の無意識を
意識的に操作すると
閲覧数が上がったり、
いいね!が増えたり、
「この人の投稿、
 読みやすい」
って思ってもらえるんです。


メールもFacebookも
根底は同じ。


相手の立場になって、
読みやすいように
書いてあげる。


そのためのひとつの道具が
かっこです。


盲点だし、
些細なこと。


でも、細部を丁寧にすると
クオリティが上がります。


参考になれば嬉しいです。


また明日~。