伝わるコトバクリエイター
石川なほです。
「キャッチコピーが作れない」と
言う方は本当に多いです。
先日も、自分のキャッチコピーに
苦労していると言っている女性が
いました。
キャッチコピー作りは、
プロのライターにとっても、
一番むずかしい仕事です。
商品、サービス、提供するご本人の
ことをしっかりリサーチして
絞り出すように
言葉を紡ぎます。
かなりエネルギーを消耗する
作業です。
わずか10文字~20文字に
スゴさや価値を
凝縮するのですが、
困った時の
手っ取り早い方法があります。
知りたいでしょ?
それは…
数字です。
例えば、
「モニターの97%が効果を実感!
翌朝スッキリ お腹よろこぶ
おいしい乳酸菌ドリンク」
「5800人が受講した
1ヵ月で結果が出る
集客セミナー」
という感じです。
数字を使うことのメリットは2つ
①客観的なデータなので
スゴさがダイレクトに
伝わる
②字ズラにメリハリが
出るので
読んでもらいやすい
では、数字だったら
何でもいいのかいうと
そうではありません。
ここは超重要!
誰もが読んで
スゴイと感じる
圧倒的に強い数字
でなければいけません。
例えば、
「モニターの74%が効果を実感!」
では、
「あとの26%は効果が
出なかったのか…」
「74%なんて、別に
大したことないじゃん」
と思われたら
もう最悪です。
たとえ、その業界では
スゴイ数字だとしても、
素人にスゴさが
わからない限り
使ってはいけません。
その業界のことを
知らない素人が読んでも
「お!スゴイ!」と
思える数字をバーンと
出してくださいね。
では、圧倒的に
強い数字を見つけるには
どうしらたらいいのか。
それはまた後日、
解説します~