いとおもしろき マンションポエム | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

伝わるコトバクリエイター 
石川なほです。


先週末の新聞折込チラシの中に、

新築分譲マンションのチラシが

ありました。

 

 

新築分譲マンションのチラシは

大好き。

 

 

もし買うならこの間取りかな~♪とか

このエリア、便利そうだな~♪とか

そんな夢のある妄想をして楽しむ

というワケではなく、

 

 

キャッチコピーがおもしろいから!

 


私は職業柄、チラシやパンフレット、

新聞広告のキャッチコピーを

よく観察します。

 

 

その中でも

新築分譲マンションのチラシは

おもしろいです。

 


マンションポエムって
ご存じですか?


私はセールスコピーを学ぶまで
聞いたことがありませんでした。


これね、
新築マンションを売り出すときの
キャッチコピーのことなんです。


キャッチコピーは
大きく2つ種類があると
以前のブログで説明しました。
(ご興味あったら

 コチラを読んでくださいね)


抽象的で洗練された表現の
イメージコピーと、
具体的でコテコテな
セールスコピー。


マンションポエムは、
イメージコピーの中でも
とくに抽象度が高いキャッチコピー。


キャッチコピーの域を脱し、
もはやそれは
「ポエム」の域に達してます。


だからマンションポエム。


これがですねえ、
おもしろいんですよ爆  笑


よくこんな言い回し考えるよな~

と感心しながら読んでいます。



新築マンション分譲の折込チラシが
マンションポエムじゃなかったら
がっかりです(笑)。


具体的に
マンションポエムって
どんなものかと言いますと・・・。

こんな感じ!

“以下引用


華やぎと喜びに満ちた都心邸宅
リビングコートプライム岡山駅西


この邸宅は、

 街の文化を映す存在となる。
サーパス問屋町レジデンス


爽風と緑景の杜へ
リビンコートプライム津島


あたらしき、KURASHIKI
ポレスター倉敷駅前プレミアムレジデンス


さい八景 景を抱く邸。
アルビオ・ガーデンさい八景


倉敷を継承し、謳歌する邸宅。
サーパス老松中央

             ”引用おわり

 


どうです!!
よく意味がわかんない!!爆  笑
もはや「詩」!!


キャッチコピーは
一瞬で人の心を掴む言葉であるべき。


だったら、もっと具体的なメリットや
優れた工法を文字にすべきじゃないか?
と思いますよね。


でもね、新築マンションの
キャッチコピーがなぜ
詩的路線で作られるかというと、
そこには大きな意味があるんです。


新築分譲マンションですよ。
購入を検討している人は、
ウキウキです。


きれいなマンションでの
快適な生活。
ちょっとした優越感。
これをイメージしています。


それに、とてもとても
高い買い物です。
大きな決断もいります。
絶対に失敗したくないんです。



こういう商材の場合、
高級感や
買った後の幸せと優越感を
イメージさせないといけません。


さらに、マンションブランドの
イメージ戦略も絡みます。


だから、イメージコピーの中でも
ダントツ抽象度が高く、
空気感や洗練された雰囲気が
必要になるんです。


これは、高級車や高級腕時計も
同じです。


つまり、夢を売ってるんですね。


夢を売る商品の場合は特に
未来の
「かっこいい自分」
「優越感を感じている自分」
「幸せを感じている自分」
をイメージさせることが大事です。


もし、あなたが、
ものすごい高級品、高額商品を
売っているなら、
マンションポエムのエッセンスは
お手本になるかもしれません。


が、マンションポエムは
ゼネコンなど
大手企業のイメージ戦略なので
中小企業がまともにマネたら
誤爆するので、
くれぐれもご用心くださいね。


マンションポエムを見つけては、
ポエム度を楽しんでいる石川でした。