日記6/4 | フォルチFCのブログ

フォルチFCのブログ

チーム通信です。

U-15 坂井洸太
自粛期間が終わり練習が再開し仲間とグランドでサッカー出来ることに嬉しく思います。自分は、体が弱く細かったのでこの自粛期間夜になど空いている時間に筋トレ、体幹、アジリティーなどを毎日欠かさずやることを徹底してきました。前回の練習のトレーニングでこの自粛期間で個人でしっかりやって来た人の走りや練習を見て、自分との差を強く感じました。自分は辛くない方へと逃げ癖があるので、一つ一つのトレーニングを自分で追い込めるようにしたいです。学校が再開したので勉強面でもしっかりサッカーと両立できるようにします。自粛期間で親がずっと働いてくれていて、そのおかげで今の自分があるので日々感謝しながら毎回ご飯を作ってみたり、家の家事をしていきます。自粛期間の中でzoomのミーティングや筋トレを行う機会をくださった高木監督やコーチには感謝をしております。今年はjcyが無くなり大きい大会は高円宮杯だけになってしまいましたが、それまでにスタメンで試合に出れるよう日々トレーニングに励んで相手に負けない体を作っていきたいと思います。

U-14 風間勇輝
目標は規則正しい生活をしサッカーと勉強を両立していくことです。僕は、体が小さいのと、すぐに体重が落ちてしまうのでとにかく食べる事。サッカーで体が大きい選手に負けない様に体幹トレーニング、体力負けしない様に5キロ以上走る、坂道ダッシュ10本、パスパスやドリブル、色々なキック練習、苦手なリフティング練習、相手からボールを奪い、そして奪われない様に1対1の練習を2人でやっていました。勉強の方は、休み中塾に週3回行っていました。わからなかった項目を中心にくり返し勉強しました。先々週で塾をやめてしまったので、今は新座市のホームページを見ながら、午前中は勉強しています。一度覚えてもすぐに忘れて分からなくなるので、くり返し勉強をしています。サッカーでも勉強でも継続していくことが大事だと思います。この期間中にやったことは今後の基礎になると思うので、続けていきます。休み中に、お母さんが入院して、大変さを思い知りました。できるだけお母さんに負担をかけない様に自分のことはもちろんですがその他の手伝いもできる限りしていきたいと思います。
次は関澤

U-13 石毛快
今日は、フォルチの練習がありました。試合では、声出しはできたものの、守りは抜かれてばかりで、みんなとの連携も上手くいかなく負けてばかりでした。自粛中は、トレーニングなどをやっていたけれど、まだまだ足りていない事を実感しました。自身の今後の課題として、強靭な身体を作るために、しっかりとご飯を食べて、柔軟性を身につけてために毎晩の風呂上がりのストレッチをかかさず、僕の目指すプレイヤーのファン、ダイクの様な誰にも負けない、そして突破されないディフェンダーになれるように努力、行動して行こうと考えています。また、今日の練習で自分のプレーを見直して、苦手な所がディフェンスの体制がとても悪いことや、パスが正確に出せていない場面があり、それを改善するべく、体感トレーニングや対面でのパス回し、他のサッカー選手のプレーを見て細かく直して行きます。普段の何気ない練習の時も、集中して取り組まなければいけないと感じました。学校面では、勉強をしっかりし、よい成績が取れるように、家で今日も苦手な、勉強を1時間し、他の教科も15分ずつ勉強しました。またサッカーノートを見直してコーチが教えてくれたパスをもらう位置や、ドリブルのときのタッチを、振り返って完璧に出来るようにしていきたいです。家の手伝いは、トイレ掃除、これから食器を洗います。小学生の時のサッカーでは、レギュラーが取れなくて悔しかったのでフォルチではレギュラーを取りたいです。その為に、苦手な所もしっかりと直し、みんなから信頼されるディフェンダーになりたいです。そして観ている人がトリハダが立つようなプレーをしたいと思います!指名野口かいせい・菊池しゅうまよろしくお願いします。