みんなと一緒じゃなくてもいいんじゃない?


運転免許証の更新期間に入った

とはいえペーパードライバーの私
身分証がわりに持っているようなもの

正直 マイナンバーカードを手に入れた今
免許証は手放してもいいのかな
と思いつつも

マイナンバーカードで提示するのが
抵抗ある所もあるので
とりあえず更新はするけれど


で 今日はここからが本題

以前はよくペーパードライバーであることを
色々な人から
あーでもない こーでもないと言われ続けた

まるで大人になったら
全ての人が車の運転が出来ることが
当たり前かのように


母が生きていたときは
通院も大変だったので
運転した方がいいかなと
思った時もあったけど

その度に母から
「まだ死にたくないから」
と断られていたので
あっさり 諦めもついた


今となっては はっきり思う
皆が同じ事をするからといって
同じ事をしなければいけない
ということはないのだと