『義務』という名の縛り


好きなピアノ演奏も
ここ最近は
なかなか弾く気になれず…

好きで続けていたことなのに
好きで仕事にしたはずなのに

日々 自分のピアノに惹かれるものの
触る気になれず
素通りする日々が続いていた


それが今日は
「あの曲弾いてみたい♪」
と思いたち弾いたら
すっごく楽しくって
躍動する気分が込み上げてきて

それと同時に不思議と
涙も溢れてきちゃったのですよね

それで気づいたのは
ここ最近ピアノを遠ざけていたのは

『弾かなくちゃ』
『練習しなくちゃ』
という縛りを自分に課していたから

『やらなくてはいけない』
『ねばならない』
という義務を自分に課していることが
知らず知らずのうちに
自分に重荷を背をわせてしまっていて

肝心の
楽しみを感じることを
忘れてしまっていた

涙が溢れてきたのも
そこに気づけたことと
解放できた自分に対しての涙だったのだと


きっと自分に課している
義務という重荷は沢山あるのだろうな
そういう所に少しづつ気づいて
少しづつ自分の重荷を下ろしていけたら
いいな

と思えた日でありました