第64回食文化セミナー「知っているようで知らない石けんの話」 | フォルテワジマのブログ

第64回食文化セミナー「知っているようで知らない石けんの話」

こんにちはフクロー

久しぶりの食文化セミナーです

本日は、食文化セミナーでも、食品ではなく・・・

フォルテ食品館の日用品コーナーは「安全で無添加な商品」を中心に取り揃えているのですが、

代表的なメーカーである「シャボン玉石けん」の前田さんをお招きし、

無添加石けんの特長や、健康や環境に配慮した製品の正しい選び方などを

お話いただきました


セミナーは前田さんの軽快なトークで、

どんどんとシャボン玉石けんの世界に引き込まれていきます

石けんと合成洗剤の違いを説明するとき、

泡立てた「石けん」と「合成洗剤」を容器に入れて泡立て、

その中にお酢を入れると・・・


「石けん」は、泡立ちがなくなり、「合成洗剤」は泡立ったまま

この実験には、参加者のみなさまもオドロキでした

(理科の実験みたいですね


それから、洗濯するときに使う洗剤のキャッチコピーでよく

「白くなる!」「驚きの白さ!」

と、良く目にしたり、耳にするのですが、

実はそれは「蛍光増白剤」という成分が入っていて、

汚れを落とすのではなく、白く塗る(!)から白く見えるらしいのです


ブラックライトを当てると、


比較に登場した市販の洗剤は、ブラックライトに照らされ、白く光って・・・

「あー、私の衣類やタオルは、洗濯で汚れが落ちたんじゃなくて、白い塗料を塗ったのか・・・」

と、軽いショックを受けました・・・。


「石けん」と「合成洗剤」の違いにだったり、

法律によって成分表示が同じ成分でも違っていたり、

無添加をうたっていても、ある一定の添加物だけが入っていなくて、

やっぱり添加物が入っていたり・・・と、

知らないことが多すぎて、目からウロコの一時間半でした

毎日使う身近なものでも、あまり中身を知らず使い続けていたことに

気付かされました


かといって、よくある市販の商品でもお気に入りだったりするし、

シャボン玉石けんさんのようなこだわりの商品も魅力的だし、

今日のお話を聞いて、数ある製品のなかから、自分に合うもの、

身体や環境に良いものを考える良い機会になりました

本日ご紹介したシャボン玉石けんの商品は、フォルテ食品館で取り扱っています。

8月31日までは、フォルテ食品館ポイントカード会員様限定

ポイント5倍フェア
を行っておりますので、

この機会にぜひお試しください


フォルテ食品館の情報はこちらから!
http://www.forte-wajima.com/foods/foods