2023.3.8(水)の活動記録 | 東京北区 合唱団フォルテ 団員ブログ ~ 団員募集中!

東京北区 合唱団フォルテ 団員ブログ ~ 団員募集中!

東京都北区王子で平日の午前中に練習している、混声合唱団フォルテの団員によるブログです。
団員さん大募集中です♪ベテランから初心者まで所属しています♪♪目指せ20人!!

2023.3.8(水)の活動記録

担当:S

【練習内容】

・ストレッチと筋トレ

・ハミングと音階による発声練習

・「リフレイン」、「等圧線」

 

ソプラノ3名、アルト3名、テノール1名 計:7名  

欠席1名

 

バスも助っ人も繁忙期で忙しく参加が難しいとのことで、前回と同様に男性お1人でしたが、

みんなで和気あいあいとスパルタ練習(?)を乗り切りました!

 

ストレッチ→スクワット

今回は45回!!

半分をすぎたあたりからヒーヒー聞こえ始めますが、最後まで誰も脱落しないので本当にすごいなぁと思います。

継続は力なりですね音譜

 

 

 

発声練習の後に曲練習。

今日は「等圧線」から。まずは冒頭とほぼ同じの終わりの2ページを猛特訓波

最後の最後で音を伸ばすのですが、伸ばして、伸ばして、FFまでクレッシェンドで伸ばして。んでもって極めつけはフェルマータ。

ははっ、無理無理!続かないわ!!ということで、作戦会議。誰がどこで息を吸うか話し合って、物切れにならないよう決めておきました。

 

 

じゃあ、歌ってみましょうって歌ったら、位置を決めたにもかかわらず、あえなく失敗。

速攻でバレました。そう、犯人は私です(笑)

苦しくなって吸っちゃったという場合と違って、意図的に単語やフレーズの切れ目以外のところにブレスをずらすのは結構難しいです。ほかの団員のようにさらっと順応できる匠の技を身につけたいものです。

早く人数が倍になる日が来ないかな~セキセイインコ黄

 

『リフレイン』も歌って、ふぅ~今日もこれでそろそろ終わりかななんて思ったら、「じゃあ、最後に2曲通しますね!」との素敵なお声。

笑顔な先生、顔が若干引きつる団員のコントラスト(笑)

今日はヘロヘロに疲れました。みなさん、お疲れさまでした。

録音を身もだえながら聞いてみます。

 

5月の発表会まであと!?

次回はバスの助っ人と男性の見学者が来られるそうなので、厚みが増してさらに気持ちよく歌えそうですキラキラ

 

 

団員さんから毎日スクワットをしているよ~との声がちらほら。合唱団に入ることで新たな習慣も身につくかもにっこり

初心者さんからベテランさんまで所属のフォルテは絶賛団員募集中‼

一緒に歌いたい方がいましたら、ぜひ一度見学にいらしてください。

次回のスクワットはついに目標の50回です!!

 

【今後の練習日時】

 

2023年3月22日(水)10:00~12:00 

 

2023年4月5日(水)10:00~12:00 

 

2023年4月19日(水)10:00~12:00 

 

2023年5/6(土)

声楽教室グループさんえふ
『合唱団フォルテ』『混声合唱団えふえふ』『女声アンサンブルさんえふ』
佐藤菜穂 門下生による合同発表会

 

2023年10月29日(日)「北区合唱祭」 

 

 

【次回練習予定曲】

・「リフレイン」詩:覚和歌子 作曲:信長貴富 

・「等圧線」詩:覚和歌子 作曲:信長貴富

 

見学(体験)一回無料です!!

ご希望の方はグループさんえふのHPよりお申し込みください下矢印下矢印

 

 

お待ちしておりますキラキラ