娘①号の近況とNJ政府から表彰された思い出 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

娘①号の近況とNJ政府から表彰された思い出

本日4月29日はインターナショナルダンスデーバレエ
 
うちのダンサー姉妹のこと書いとこ
 
多分、今日かかないと一生書かない気がするので汗
 
幼少の頃から体を動かすことが大好きな娘たち
 
運動が大嫌いな私の娘なのが信じられないはてなマーク
 
娘①号は小学生の頃は宝塚音楽学校の附属(日曜日のみ)に通い
中学ではダンス部
ハイスクールでもダンス部
大学でも体育会ダンス部に音譜
大学のダンス部は2021年、全日本高校・大学ダンスコンクールで日本一に輝きましたキラキラ
他校をよせつけない圧倒的なパフォーマンスだったそうです
 
最近はバスケ試合のハーフタイムショーでパフォーマンスしネット配信されました
コロナ禍で踊る機会が少ない現状ですが、久しぶりに娘のダンスが見れました
他の部活も出てて長いです。体育会ダンス部は2分50秒過ぎから始まります笑
 
姉のことが大好きすぎる娘②号が姉だけのショートバージョン作ってました爆笑

マスクが残念ですが良ければご覧下さい音譜

 

娘①号

ハイスクール3年間をアメリカで過ごしました

娘のハイスクールはNJ芸術モデル校で、アートのクラスが充実してました

娘①号は得意のダンスクラスとミュージック(吹奏楽)クラスを受けてました

日本では出来ない経験をさせて頂き、学校、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです

 

娘は渡米した当初は苦労しました

日本の中学を卒業後(大学までの一貫校を退学させ)半ば無理やりアメリカに連れてきたので

ハイスクールに馴染めず泣いてばかり

毎朝、車の中で泣いて、車から降りるまで泣いてが数ヶ月も続きました

さすがに無理か日本に帰すか・・・・・と考え始めた頃、ハイスクールのダンスの先生と出会い

娘のハイスクール生活が変わりました

その後、吹奏楽やオケにも加わり、素晴らしい先生や仲間に救われました

まさに芸は身を助ける

幼少からコツコツ続けて音楽、ダンスを頑張ってて良かった

素晴らしいパラマスハイスクールに先生方に感謝ですラブラブ

 

ハイスクールの最終学年の春、NJ政府による高校生アート年間MVPてきな

そのダンス部門で娘がノミネートされ

最終選考で6人の中の一人に選ばれましたキラキラ

先生から受賞お知らせメールを受け取った時の喜びは3年経った今でも覚えてます泣くうさぎ

image

感動した思い出を書いてなかったので、今さらですが残しておきます笑

 

卒業間近の5月、表彰式に家族も招待されて参加しました

会場は州都トレントンにある豪華なホールでした

image

NJ州全高校の中から生徒、先生がアートで100名ほど表彰されました

image

自身に満ち溢れた学生達キラキラキラキラ輝いてましたキラキラ

本当に同じ高校生には見えないキッラキラキラキラキラキラキラキラ

地元のハイスクールでは出会いえないキラキラな学生に囲まれて

娘の笑顔も輝いてましたキラキラ(前列パープルのワンピースが娘)

image

アートと言っても、日本人の私には想像もしなかった様々な分野があり

楽器演奏、声楽、絵画、造形は想像できましたが

ミュージカルの衣装や舞台、カメラやポエム、一人芝居、コント、日本の高校生では馴染みのないディベート(討論)など

アメリカって色んな才能が評価されるんだなあとラブ

 

プログラムには本人の名前と在籍高校が載るのですが、ほぼ私立の良い学校っぽい

ダンスで表彰された6人も名門高校の生徒ばかりの中、娘だけふつうの公立高校びっくりマーク

アメリカって国籍も学校の格差も分け隔てなく評価してくれて、日本人の小さな女の子に栄誉を与えてくれて寛大だぁ泣くうさぎ

image

ダンスで表彰された6人は、舞台でパフォーマンスまでさせて頂きました

image

この日、初めて顔合わせした6人

image

本番直前にリハーサル1回のみで本番

image

娘のソロもありドキドキしました

image

 

image

なんと娘の他に2人日系人が受賞したんですよ!日本人すごい!

image

他に楽器演奏、声楽、コント、スライドショーでの発表などなど、昨日のことのように思い出せます

同じハイスクールからは表彰された生徒はいませんでしたが、隣町(リッジウッド)の男の子がバスで受賞されてたの少し嬉しかった

全く知らない子だけど、同じバーゲンカウンティのパブリックスクールってだけで親近感拍手

image

受賞者たちも素晴らしかったけど、会場の装花も素晴らしく、豪華なガバナーズアワード夢のような時間でした

 

セレモニーの後は簡単にお食事会があり

image

御一緒しましたハイスクールの先生と娘②号と

image

夫は残念ながら出張中でしたショボーン

 

セレモニーの動画です、長いですが良かったらご御覧下さい

5番目に踊ってるのが娘です笑い
 
受賞して、お祝いのメーッセージを沢山頂き、校長先生や政府の方からもレターが届き
娘のことも色んなSNSで掲載されました
image
この写真の白いドレスの娘①号
 
姉のことが大好き過ぎる娘②号が、姉にプレゼントを造りました
image
ハイスクールのアートクラスで造ったそうです
ほんと妹バカですラブ
 
娘②号もダンスをしてますが、
「私はお姉ちゃんみたく上手くないから凄い努力しないとあかんねん」と言って
家のベースメントやバックヤードで猛練習してます
この娘②号が、信じられないことに今年度のガバナーズアワードにハイスクールからノミネートされました
姉の時と同じく審査はダンスパフォーマンス、ダンス経歴、エッセイ、ハイスクールの成績、ボランティア活動などの総合評価です
 
結果は、また御報告させて頂きますドキドキ
 
とりとめなく書いてしまいましたが最後まで読んで下さり有難うございました照れ
 
アメリカForsythiaNY~お花とお茶のある暮らし~アメリカ
  華道家・フラワーデザイナー渡恭子