セントパトリックデーの料理 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

セントパトリックデーの料理

遅くなりましたが

先週3月17日はクローバー セント・パトリックス・デークローバー でしたね

あまり日本では馴染みありませんが、移民の多いアメリカでは盛大に?お祝いします

NYマンハッタンでもセントパトリックデーの大きなパレードがありますクローバー

ハリソンフォードの映画、逃亡者のワンシーンに出てきますね

元々アイルランド発祥のお祝いです

アイルランドにカトリックを布教したセントパトリックの命日でアイルランドでは祝日になってるそう

うちの子供達も小さな頃(幼稚園の時)は、この日は緑色のティシャツを着て行ってました

幼稚園でセントパトリックのお祝でカップケーキを食べますが、クリームが緑色で食べなかったと娘①号が言ってたのを懐かしく思い出しまた

確かに緑色のクリーム気持ち悪い

アメリカのカップケーキって季節に合わせて毒々しいカラーのクリームが登場しますが、私達は食べれないですね~

セントパトリックデーにスーパーに必ず並ぶもの、コレ
 
コーンビーフ(牛肉の塩漬け)です

この大きさ(約1k)で11ドル!
 
セントパトリックデーに食べるアイルランド料理

コーンビーフ&キャベツを作りました
 
作ると言っても、弱火で4時間ほど煮込むだけ
 
ほろほろ柔らかいコーンビーフの出来上がり
 
アイリッシュソーダパンなるものも一緒に買いました

 
ビーフにホースラディッシュ(西洋わさび)を添えて食べるとサイコー
 
残ったスープで翌日スープパスタにしたら美味しかった~ 


 以前、アメリカに住んでた頃よく作ってたので日本でも食べたいなーと思ってたけど

日本で売ってるの見たことない

日本人も外国の文化や宗教をを知って一緒にお祝したら楽しいのに

今朝のニュース、世界幸福度ランキングで日本51位でした

日本人は社会の寛容度が低いそう

わかるわかる

アメリカ人って、いい加減なとこ多いけど、他人に寛容だな~と感じます

例えば子供のPTAのボランティアなどで凄く違いを感じました

日本人って閉鎖的で少しでも異質なことを受け入れないとこあるし

移民国家アメリカに住んでると多様な民族がいて宗教もそれぞれ、みんな違って当然

アメリカも現在トランプ氏が大統領になって外国人にとって大変住みにくい事になってますがね

色ーーーんな意味で日本人も寛容になったら、暮らしやすく楽しい幸せな日々になる気がします

私も違いを受け入れることの出来る寛容な人になりたいWハート