海外での雛祭り→日本での雛祭り | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

海外での雛祭り→日本での雛祭り


      $Forsythia お花とお茶のある暮らし

3年前の2007年の雛祭りはアメリカで過ごした最後のお雛様でした

この年は、仲良し友人家族5ファミリーでおひなさまパーティしました
     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
   (着物姿の中央の2人がわたきょ娘達)

アメリカに居ても必ず毎年、節分・子どもの日・お月見おひなさまなどお祝いしてましたラブラブ

アメリカ海外に居るからこそ、日本の文化を子ども達に伝えたい気持ちが大きかったのかも知れません汗

     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
   雛祭りにお着物なんて・・・・・日本でも着ないですよねはてなマーク

 お着物でお祝いなんて初節句の時くらいではないでしょうかはてなマーク


もちろんにひひ今年の雛祭りは、着物着物着ませんでした見猿

お料理も超簡単に・・・あせる

お見せするほどのものではありませんが・・・あせる
     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
 ちょっとピンクが欲しくって、ホタルイカを梅ニンニクで和えてみた・・・

 実はダウンがヒント
   $Forsythia お花とお茶のある暮らし
 京都の友人が経営してる懐石料理屋さんで頂いたホタルイカの柴漬け和えほし

 やっぱり、梅ニンニクより柴漬けの方が合うと思いました・・・汗

昨日のケーキは珍しく自分達で焼いてみましたきゃぁ~
     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
 何でひな人形ハートやねん・・・・デコレーションは娘が担当しましたWハート

来年は、お料理もう少し頑張ろうかな~汗1

     ペタしてね
もちろん蛤のお吸い物や菜の花の和え物なども作りましたが、なんか時間に余裕がない気がします

アメリカで暮らしてた頃の方が、生活を楽しむゆとりがあった気がします汗


     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
     $Forsythia お花とお茶のある暮らし
   アップアメリカで習ったエッグアートたまご