ヒイラギ+いわし 皆さんは飾られましたか? | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

ヒイラギ+いわし 皆さんは飾られましたか?

「鬼は~外、福は~内」

もちろん毎年やってます音譜

在米時アメリカもしておりました

豆まきで毎年思い出すのが、娘①が1歳の時・・・・・

アメリカのお家で豆まきをした時、雪が積もってたので外に投げた豆は雪の中に埋まりました・・・

日が過ぎ春が来て雪が溶けた時に忘れていた豆が玄関先に落ちてました・・・・

見つけた途端目娘がパクリお腹の中・・・・・・あせる

娘①その後何もなく、元気に育っておりますきゃぁ~
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
今日の娘達のファッションアメリカチルドレンプレイスのレザー風スカート


娘②が幼稚園で作った鬼の帽子がちょっと可愛い~ラブラブ
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし


ところで、皆さんはいわしの頭をヒイラギでさして玄関先に飾られましたか?

これって関西だけでしょうか? ちょっと怖い?

私の実家では必ず節分の日にしてたので、私も娘に伝えて言った方が良いのかな~と思い今年初めてやってみました

いわしは頭だけを焼いてヒイラギにさしました柊

胴体は塩焼きにしないで、いわしのつみれ汁にしました~大ヒット~ピース

もちろん太巻き寿司の丸かぶり家族でしましたよ~太巻き
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
今年作らず・・・夕方、高島屋に行きました。お寿司買うの混んでました~あせる
娘②がつぶされてましたあせる

かに巻き、鉄火巻き、料亭蕨の里の巻き寿司、おこわの恵方巻きetc・・・・
色々買って味比べしましたが

娘達はカニが良かったみたい 

私は大徳寺さいき家さんの美味しい玉子焼きと鰻の巻き寿司が美味しく感じました


今日は大阪市の講習会で、雛祭りアレンジをレッスンしておりましたおひなさま

デジカメラを忘れてしまい、携帯フォトですが明日またアップしたいと思います汗1

2時間のレッスンの予定でしたが、ちょっと難しかったみたいで3時間半もかっかってしまいました汗

参加された皆様お疲れ様でしたゴメンネ