初詣 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

初詣

今年も、わたきょのブログにご訪問下さり有難うございますゴメンネ

今年も周りの方への感謝の気持ち、謙虚な気持ち、そして向上心を忘れないで過ごしたいと思います薔薇むらさき

本年も宜しくお付き合い下さいませらぶ2


さて皆様は初詣はどちらに行かれましたでしょうか~?

私は・・・
 神戸神戸に住んでる時は近くの湊川神社
 京都五山の送り火に住んでる時は八坂神社
 奈良鹿に住んでる時は春日大社に行ってました

神様を比べては罰が当たりそうですが、関西の神社の中でわたきょは春日大社が好きです

広々とした境内もゆったりしますし、神社までの参道も厳かな雰囲気です

大阪に住んでる今も、娘達のお参り(七五三)は春日大社まで参っております鳥居

 娘①7歳②3歳の七五三ダウンでは、日本髪を結ってもらいました
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
 プリザーブドフラワーバラを髪に飾りましたよWハート
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
 とっても華やかで注目されたバラ髪飾りでした~キラキラ

娘①が着てるレトロな振袖は、わたきょが7歳の時に着た物を、母親が大切に残してくれてました~涙感慨無量でした


話がそれましたが初詣&・・・・・

 大阪に住んでる現在はサゲサゲ↓
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
日本に帰国して3度目のお正月ですが、毎年ご近所の住吉大社さんに参っております初詣2

毎年・・・・・気になるんですがダウン
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
 境内に出てる「お化け屋敷」ドクロ・・・・・
入られた方いらっしゃいます~?
どんなですか~?面白いのかはてなマーク怖いのかはてなマークとっても気になります!!