いけばな初めて!の作品 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

いけばな初めて!の作品

今日、初めてお稽古にいらしたA様らぶ2

生け花離れが深刻な昨今『いけばながしたいんです~!!』と御連絡下さったA様

帝塚山学院出身のお嬢様ですラブラブ

娘の英語の先生というご縁のA様、先日アメリカNYから帰国されたばかりWハート

やはり外国に居ると日本文化に触れたくなるものなのですよね~きゃぁ~

若葉マークいけばなが全く初めてのA様の作品、池坊・生花(正風体)・二種生け

  本勝手・真の花形です
   $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし

池坊のお稽古では通常、葉蘭稽古からするのですが今日は良いのが手に入らず・・・・いきなり二種生けをして頂きました

わたきょの生花のお稽古では剣山は使いませんガッツ

難しいのですが花配り(叉木)で生けて頂いております

剣山で生けるのは楽で(簡単)ですが、あえて難しい配りのお稽古を積んで頂いてます

大半の生徒さんが初めて花配りで生けられるときは、たてるのがやっとで形にならないのが普通ですが、A様初めてとは思えぬ出来でしたキラキラ

日本の伝統文化、道のつくもの華道・茶道・香道・書道・弓道・剣道・柔道・・・・・・

最初は面白くないかもしれません、でも学ぶには一生かけて学べる奥深い文化です

一生かけて学ぶ、私にとっては一生修行ですあせる

海外に行かれることの多いA様にとって、華道池坊の技術は素晴らしい宝になると思いますビックリマーク

一緒に頑張りましょうねーチカラコブ

・・・・・・・と言っても、また来月から3ヵ月アメリカNYでしたね汗

日本では桜の咲く頃ですね桜お帰りお待ちしておりますにやり