エジプトの★空 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

エジプトの★空

[エジプト] ブログ村キーワード

知人に星が大好きで、星と結婚された方がいます

星好きが高じて、とうとう兵庫県の山奥に展望台&家を建てられたのです

より星空が美しい季節になったら家族でお邪魔する予定なのですが、その前に下調べをと思いひらめき電球

今日は大阪市立科学館に娘達とお勉強に行ってきました~

こちらのプラネタリウム←左クリックホームページ)よく行く友人から『シートがファーストクラス並みでメッチャ寝れるで~にやり』と聞いてましたが、確かに気持ち良かったです。シートはフランス製だかドイツ製だか・・らしいです汗(数時間前の話なのに年をとり記憶力が低下してます・・・・
そして、『世界一の星空です』・・・・と解説の方はおっしゃってましたがはてなマーク

私の中の世界一の星空は、エジプトの星空ですキラキラ
もちろん、ピラミッドやスフィンクスのある都会の星空ではありません

カイロから、かなり離れたエジプトの最南端(すぐ隣がスーダン)にあるアブシンべル神殿の上に広がる星空シャボン玉

昨年行ったエジプト旅行で観た星空はまさに満天の星空で圧巻でしたきゃぁ~

アブシンべル神殿の夜のライトアップショーが終わったあと、ライトが消えて、真っ暗になった夜空に広がる満天の星空に、観客から物凄い歓声が起こりました

私も感激で涙が出ましたよ~サチ(年をとると涙もろい汗
近くに居た日本人観光客の女の子が『メッチャ感動やわ~お母さんに見せたい~』と泣いてましたらぶ2

皆さま~、エジプトまで行かれる際は、ちょっと遠いですがアブシンべル神殿まで足をお運び下さいませね~

 満天の星空の写真はありませんが・・・・
 アブシンベル神殿のライトアップ写真ですサゲサゲ↓  
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
 わかりにくいので、お昼の写真をサゲサゲ↓
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
 アブシンべル神殿はエジプトの南の果てにあります
 紀元前1250年頃に都から遠く離れたこ~んな所に(本当に周りには何もない所で、遊ぶ所も何もないので、夜はホテルで日本人のオジサン達と酒盛りしましたよにやり
 こんな場所に巨大な石の建造物を建てたラムセス2世って凄いだすな~
 汗余談ですが90歳まで生きたラムセス二世には数百人の奥さんと数百人の子供がいたらしいです(正確な数、忘れたよ)
 奥さんの中には、実の子供もいたらしいです、いろんな意味で凄いラムセス2世です汗

 アブシンベルと全く関係ないですが、一応エジプトのシンボルなので・・・・汗
     $Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし

 海外旅行は大好きです♪
 空港へむかうリムジンの中や、搭乗前のラウンジでの待ち時間が、
 現実から開放され最高にリラックスできますよね~らぶ2

   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆