次期家元・池坊由紀様の特別講習会の報告 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

次期家元・池坊由紀様の特別講習会の報告

今日は我が家に娘のお友達が沢山お泊りに来ていて深夜まで賑やかにしておりましたあせる
どっぷり夏休みモードになっております汗

今月2日に京都で開催された池坊の特別講習会の報告、、、、遅くなりましたが少しだけ。。。
次期家元の由紀様の講習会で、13時開演12時開場でしたが私が着いた11時半で既に長蛇の列(300人以上は・・・)でした
この講習会は一般の池坊会員は入場できず、特別会員と正教授だけが招待されてたのですが、関西の池坊の先生方が集ってたので500人以上の人でした。

まず最初のオープニングでは由紀様の講演
Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
自ら生けられた大作の前での講演
由紀様もおっしゃってましたが講演&デモストレーションは『今回が最初で最後だと思います』と
由紀様やお家元は世界中を巡回されてますし、日本でも天皇家や各国大使の前でのデモストレーションと超多忙な日々ですので、池坊の門下さん対象にされたのは初めてのことで多分二度とないことなのでしょう
この時に日本に居てこの機会に恵まれたことに感謝してます

Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし
由紀様のデモストレーションの作品です(生花・立華・自由花)
いつも海外や著名人の方々の前でデモストレーションされてる由紀様ですが、『今日はプロの華道人の先生方の前で生けるのでいつもより緊張してます』なんておっしゃってました。お茶目な一面ラブラブ
今回のこの講習会の趣旨は若い人の生け花離れが深刻化してる現状を、もっと生け花の魅力を若い方達に伝えて若い方を育てていきましょうと言う事でした
由紀様は幼少の頃からお家元について海外を巡回されてますので、本当にお話が上手なんです。実際に拝聴できて感激しました
この日はレポート用紙に由紀様のお言葉を10ページくらいメモ取ったのですが、自分が言葉にして伝えていくことは難しいですねあせる
500余年続いている池坊の伝統・日本を代表する芸術・心を豊かにしてくれる日本の大切なものが途絶えてしまうと日本の未来はどうなるのでしょう・・・
私は池坊に入門してまだ20年です、これから、もっともっと勉強してお稽古に励み、少しでも日本の大切なものを伝えていけるように頑張りたい!!と強く思いました

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
アップランキングに参加しておりますコスモス

ワンクリックして頂けると励みになりますメラメラ

ペタしてね