美しさを保つ秘訣 | Flower and more...Forsythia NY & 帝塚山~お花とお茶のある暮らし~

美しさを保つ秘訣

今日は充実した日曜日でしたチョキ






今日は朝から娘達に生花のレッスンをしておりました


生きている花から元気がもらえ子供達から元気がもらえました




午後からは更年期セミナーに行って参りました





いつまでも健康美しさを保つ秘訣を提案されてる、産婦人科医師の小池浩司先生の講演とタレントの石井苗子さんのトークショーです





私もアラフォーなので更年期の知識をつけたくて参加しましたが、拝聴してた方ほぼアラフィフORアラカンの方々でしたあせる


遠くない未来に私にもやってくるお話、今日は本当に目からうろこの話ばかりで本当に参加して良かったです





女性ホルモン治療の情報が日本ではまだまだ末端にいってなく私も知らないことばかりだったのですが、欧米では30%の女性がホルモン治療を受けてるのに対し日本人2%だそうです


中でも都会の女性や看護士さん女医さんが受けられてる女性が多いそうです


スウェーデンでは50%以上の女性が、女医さんは9割が受けられてるそうで、まだまだ日本では正しい情報が末端までいってないのが現状だそうです





小池先生が提案されてる治療はHRTをより自然で安全に行う卵巣の働きに近い方法で、『貼り薬で、しかも月経を起こす方法』で、安全なホルモン補充療法によって、女性は心身の輝きを取り戻すだけでなく、認知症や骨粗しょう症のリスクが軽減されるそうです


これにより老後の医療費の軽減になり、ホルモン療法は安上がりにつながり、女性が元気で美しくいられると高齢でも購買欲も上がり物が売れて旅行にも出る女性が増えて日本の経済効果もアップするとおっしゃってました





と言われても、閉経して生理がなくなったのに、なんでわざわざ月経を起こすなんて・・・自然に反してる気もするし・・・と特に私達日本人は考えてしまいます


先生がおっしゃるには、車に例えると女性ホルモンはエンジンオイルのようなもので、女性ホルモンを補充することで自然な環境を取り戻すので、自然に反する?ことではないそうです、なるほど。





今日の2時間以上の先生のお話をブログで語るには無理が有ります汗


どうぞご興味のある方は、先生の本をご覧になって下さいませ

Forsythia オーナーデザイナーのお花とお茶のある暮らし


本の解説・・・・現代先端医学が解明した、知られざる女性ホルモンの若返り作用をわかりやすく解説した、更年期からの女性にとっての必読の書。いつまでも若さと美しさを保ち、豊かな人生を願うあなたにとって、大切な情報がこめられています。この本との出会いは、あなたの生き方を変え、更年期からの人生に「輝き」を与えます。





今日思ったことは、情報は自分で収集して、偏った報道に惑わされず自分自身で決断するのが大切で、元気で長く生きるためには一歩踏み出る事をしないといけないのだと思い同時に、更年期への不安が和らぎ、自分次第で更年期が幸年期になるのが楽しみにもなりましたクラッカー





にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
ランキングに参加しております


 アップ一日1回クリックして頂けると嬉しいですビックリマーク