2019年2月

放射線治療について先生の話を聞くことになり、

母のように多発骨転移がある場合に有効な治療はないか調べて行きました。

 

この病院では取り扱っていないだろうけど、

骨転移の痛みに対する放射性医薬品であるメタストロン注がちょうど販売中止になったり、

ゾーフィゴという放射性医薬品もあるみたいだけれど、適応じゃない。

そうであれば、これまでのように放射線治療を1カ所ずつするしかないのか!?

他の病院だったら、他の治療装置だったら何か違うのか??

 

聞いてみようと思っていました。

 

放射線治療の先生のお話では、

 

メタストロンが販売中止になったけれど、

別の放射性同位元素の治療があるということ。

 

それは適応外だと知っていたので聞き流し、、、

 

 

他の病院でも、

他の治療装置でも治療法は同じで、

この病院でも痛みの原因となっている骨転移に対してこれまでのように治療はできるということ。

 

 

ただ、3ヶ月前の検査結果しかないので、骨シンチやMRIなどを撮って評価した方がいいということ。

 

 そして

「骨転移では死なないですよ」

 

と言われ、寧ろ父は安心したようでした。

 

骨転移がどこにあるのか、ちゃんと聞いたことがなかったので

「骨転移が何カ所あるんですか?」と聞いたら

 

「何カ所と言われても、、、」と笑っていた先生。

 

何カ所って簡単に言えないくらい

 

たくさんあることは分かりました。