おや…?

不機嫌そうだね😒💨

 

オモシロくないことを思いだして

 
何やら
ブツブツ言ってる 
 
ぶつくさ文句を言っている
 
への字口で
 
ムスっとした顔になっているよー📣


でもこういう時って
自分じゃなかなか気が付かない
 
なので聞いてみた。
 
どうしたの?
どうかした?
 
何かあった?
 
コワイ顔してるよ~
 
と言われてハッとする。
 
今目の前にはその状況はないのに、
 
思い出してはその度に
 
リアルさも重ねて思い出して
 
今ムスっとしている。
 
イメージしてたのは
過去の出来事、
その時の感覚。
 
まるで
今起きているかのように
思い出している。


一回の出来事を
何度も思い出しては
その度に
いや~な感情を
また味わう。
 
その度に
顔がへの字口で
歪んでいく。
 
過去の出来事に
今、ぶつくさモード発動中なら
当然
今から先の未来も
ぶつくさモードのままだ。
 
未来は数年先のことだけではなくて、
ほんの数秒、数分先も
いちばん近い未来なのだ☝️
 
自分の過去に
自分の未来を奪わせてはいけない。
 
起こったことは変えられないけれど
違った角度から見てみたら、
受ける印象も違ってくる。
 
ぶつくさモードの顔のまま
これから先も過ごすなら、
いいことがどんどん
遠のいてしまうだろう。
 
だって
 
すでに受け入れ拒否の顔で
待ち受けているわけだから、
逃げちゃうよね、スタコラサッサと
鬼の形相…


オモシロくないことが起きないようにする。
のではなくて、
 
オモシロくないことが起きようが
クリアして笑っている自分でいる。
それが私
 
というセルフイメージ。
 

クリアした自分はどんな感じだろう。
どんな気持ちだろう。
 
さすがに
への字口にはなってないよな。
 
起きたことは変わらないけど
どこに意識を向けるかで
その先が変わっていく。
 
ぶつくさ側に向けるのではなくて
ニンマリ側に向きを直そう。