ささっとしたいお昼時。


あまり手を掛けたくないなー。


と、

そこで思いついたカレーうどん。

早速やってみた。



・冷凍うどん

・斜め切りにして冷凍しといたねぎ

・3cmくらいに切って冷凍しといたにんじんの皮

・バラ凍結されている鶏もも肉(市販のもの)



1.鍋にめんつゆを薄めに割って煮立てたやつに鶏肉をドボン。

2.鶏肉に火が通ったところでうどんをどぼん。

3.ほぐれるようになったらにんじんとねぎをぱらっと。

4.なじんできたところで、カレールウをひとかけどぽん。

5.くつくつしてきてとろみがついたらできあがり。



材料は冷凍ものと、

切って冷凍しといたやつらだけだから

まな板も包丁も使わんかった。


なべとお玉だけ。

カレーうどんが好きな方には邪道だと言われるかもしれないけど、おいしく食べられればそれでいいや😃


やりたいことの方にエネルギーを使いたいもんね。

結構家事は頭も身体も使うので。



手抜きっちゃあ手抜きなのかな。

でも、こういう「ささっと系」は

あまり体力気力使わないので、

気軽に作れる。


こういう方が「作らねばプレッシャー」も感じないし、その感覚も伝わるらしい。

ふつうに喜んで食べてくれた。


そんなもんよねえ…。