以前、須佐之男命(スサノオノミコト)が
突然、高天原へ来た時、
仁王立ちで出迎えた天照大御神の事を
覚えてますでしょうか。

実はあの時、
ふたりで『誓約』(うけい)をしてます!

あっ、誓約っていうのは、ある事柄の真偽を
確かめるための占いみたいなもの。

この時の誓約は~

須佐之男に邪心があるかどうかを占ったんだけど
天照大御神は、須佐之男の剣から神産み!
須佐之男命は、天照大御神の勾玉飾りから神産み!

天照大御神は、3柱の女神を
須佐之男命は、5柱の男神を

結局、女神が生まれた須佐之男命に
「邪心なし」といことでチョン!

なんで今更、この話を?とお思いですよね~

今回は、『国譲り』の話から
天照大御神の御子神に登場して頂くのですが~
これを飛ばすと~

えっ!天照大御神、御子神いたの?!
いつの間に… (;•͈́༚•͈̀)(•͈́༚•͈̀;)ヒソヒソ

となってしまうので書かせて頂きました。
( ̄▽ ̄;)


という事で、
天照大御神の御子神5柱の長男
天忍穂耳命(アメノオシホミミノカミ)

{9FDFFE4B-2178-4833-BE2F-30338F295474}
  ※ 私の勝手なイメージです(^_^)
     目は天照似に♪

ある日、天照大御神が
『日本国は天つ神の伊邪那岐命と伊邪那美命が
創ったんだから~天つ神が治めるべきよね!
と言い放ったことは、以前お話しました。

そして、

真っ先に白羽の矢が立ったのは
もちろん、長男である天忍穂耳命!
天照大御神曰く

『あなたが行って治めてきなさい!』

母の命令は絶対!
早速、高天原から天降りしたけど~

下では国津神による反対運動真っ盛り!
そりゃ〜大国主命と共にみんなで創り上げた国
はい、どうぞ」ってわけにはねぇ〜

その騒がしさに地上に降りることなく

"無理無理ィ〜帰ろう〜っと!"

で引き返す天忍穂耳命。

それから、何人もの神様を遣わして
やっとこ説得! 天照大御神が

『天忍穂耳命、あなたが治めなさい!』

そう言った時、

『天降りを待ってる間に子供が生まれて
   せっかくだから〜わが御子を降ろして
   治めてもらおうと想うんだけど〜』

そう言い放つ天忍穂耳命! おいおい…(^^;

ちなみに天忍穂耳命の奥様は
萬幡豊秋津師比売命(ヨロヅハタトヨアキツシヒメノミコト)

高御産巣日神(タカミムスビノカミ)の娘であり
思金命(オモイカネノミコト)の妹君!

天照大御神も結局、息子をあきらめ
孫に託すかたちで「天孫降臨」へ続く


ということで、
私の独断と偏見により
導きだされた数字は

『5』

まず、軽い!即断即決…
無理なもんは無理であきらめも早い!
粘り強さはないけど、変わり身の早さはある!


5番さんと言えば~

ひと言で言うと「変化と自由」の人
自由奔放で好奇心旺盛!
走りながら考える程、頭の回転が早い!
その場その場で臨機応変に対応できる
適応力あり!
その変わり、忍耐力に欠け、首尾一貫
しないなど弱点はあるけどね〜


ということで、
天忍穂耳命は…5番さん♪
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

AD