セミナーサポートを始めました内井ひろみです照れ
朝の出勤途中の道路で今日は小学生をたくさん見た。

登校日なのかなとふと思った。

そんな話を職場の人としてたら、「今日はシュッコウビなんだね」って。

私は「???」となった。

シュッコウビとはなんぞ?真顔

聞けば登校日のことなんだそう。私は関西出身。初めて聞いた。

千葉出身の人も愛知県に来てから初めて聞いたって言ってた。

会社の人事異動かと思ったよ。



その流れで愛知だけ?っての他に自動車の教習所のことは教習所でなく車校って言うんだって。

これも初めて聞いた。千葉の人も地元では言わないって言ってた。

愛知独自なのか、私が知らなかっただけなのか。。

ちょっとしたことやけど、なんか面白いねニコニコ

みなさんの地域ではどう言いますか?