ああ何もしたくない、じっくり自分に向き合って考えたい。
あの本読んで、あのことについて調べて。
とかとか色々考えていたのは、前職を辞める直前のこと。それはそれはイキイキとしたいことが湧いてきていた。

そしていざ辞めてみたら、あれ?なんだか何もしたくないぞ。
何もしない、予定もない、用もない、行かねばならないところもない。
とにかく気ままに過ごした。ほとんど何も予定もなかったのだけれど、前職を辞める前にイキイキとやりたいことを考えていたことはほぼ何もしなかった。なんだったのか。


そして高まる無価値観→何かをしようとする腰が重くなる→何もしない→さらに高まる無価値観。。のループ。。。



人って何かやることがないとメリハリがでないし、精神的に不健康になるのねと実感した。
私だけかもしれないけど。

前職を辞める直前、ずっと私はどんなことが好きか、どんなことが嫌いか、をよく考えて書いた。何かモヤモヤがあるとそれも書き出した。モヤモヤがあるときは、紙の中心にモヤモヤすると書いて丸で囲む。そこから少しでも気になっていることをなるべく短く簡単に書いて丸で囲んでつなぐ。書き出したことから湧く感情とかを線で繋いで書く。って言うのをよくやっていた。

ああこんなことを不安に思ってるのか、とかでもよく考えたらそんなに悲観することでもないなとか、整理できて落ち着く。

そこで出てきたやりたいこと、とりあえずやってみることにした。同時進行なんてできるかな。。とかとか度外視して、全部やってみたい!!どうなるかわからんけどやってみようって。

そんなこんなで、停滞期無価値無限ループがどうやら一旦過ぎたみたい。また停滞期が来たらその時考えればいいよな。

どうなるかなぁ
自分で自分を見守ってみる感じでいってみよ


写真を載っける練習


URLをはる練習
私のブログはここ