普通の通勤時間に海老名から渋谷まで行ってみる | Hiroko's Diary

普通の通勤時間に海老名から渋谷まで行ってみる

大体隔週くらいで渋谷にトレーニングに行ってますが、

基本は6時過ぎに家を出て、6時半前の相鉄にのり、大和から座って仕事しながら7時半に渋谷に着き、カフェで30分〜1時間弱仕事してからトレーニング場所へ移動してます。


というのも渋谷といえばターミナル駅で、朝の通勤時間はとにかく人人人。


移動するのが大変笑い泣き朝から疲れる笑い泣き


いつも山手線の中でもそんなに人がいない目黒駅に慣れているので、渋谷新宿新橋なんかにいくと目が回ります笑


7時台の渋谷は酔っ払いの朝帰りを除けばなかなか空いていますニヤリ


スクランブル交差点渡る人も数えられるくらい爆笑


しかし今週もそうしたかったのですが、

たまたまトレーニングが1時間遅め開始だったのと、

昨夜賞味期限切れの牛乳に当たったらしい夫が弱っているので、

仕方なく夫と子供の様子を見るためにも子供が起きるまでは家にいることに。


7時半過ぎの最寄り駅発車の電車に乗り、

大和で乗り換え、ここで1時間前なら座れるけど、この時間では座れない!


しかし、次の駅の二俣川で降りる人は多く、

結局座れました爆笑ニコニコ


都心に行くには海老名から小田急線というのももちろんありますが、


もうほんとに小田急線と相鉄線のユーザー数の違いよ!っという感じです。


この間次男の友達家族を呼んでみたのですが、

小田急線はいつでも混んでいる問題で共感の嵐でした笑い泣き


小田急線て、

新宿から乗って、快速急行で海老名までは50分で速いですが、

ほんとにずーーーーーっと混んでます。


人がわーーーって降りる駅がないんですよね。

しかもわりと途中から乗ってくるのです。


海老名くらいだと空き空きかと思いきや、小田急線は長いので、全然人います笑


行きも片瀬江ノ島方面からの大和での乗り換えのほうは時間を相当ずらせば運良く座れたりしますが、

海老名から時間ずらしてもほぼ座れない。


ロマンスカーで指定席を買う理由わかります笑い泣き


かたや相鉄は私が長距離乗ってることもありますが、ずっと座れないことって行きも帰りもなかなかないです。


なので、もし海老名に住んで都会に通勤するなら、断然相鉄を使う人にオススメしたい爆笑


具体的には、、、オフィスが

山手線なら大崎品川目黒恵比寿渋谷など、

または三田線南北線の人かなー✨